SSブログ

上賀茂神社 [京都]

【3月4日 日曜日】 午後2時50分頃

時刻は午後2時40分過ぎ、足は痛いしと今宮神社楼門を出た所にバス停が

バス停の行先を見ると「上賀茂神社行き」とある

時刻表を見るとバスは行ってしまったみたいだけれど、歩くよりはと行先を上賀茂神社に

遅れているのかすぐにバスがやって来て、乗って10分少々で上賀茂神社に到着

004 kamigamo.jpg

上賀茂神社の正式名は加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)だそうです

バス停から一の鳥居をくぐると長い参道が森へと続き、広い神社なんだなぁという感じ

005 kamigamo.jpg

二の鳥居をくぐれば盛り塩や清めの砂としての起源でもある「立砂」が見えてくる

建築現場での起工式で盛り砂を鍬でザクッ、ザクッってやるアレがコレなのです

写真の左側にある白い立て看板横には「清めのお砂」が無人で販売(1袋500円)してました

細殿を回り込むと楼門が見えてくる

001 kamigamo.jpg

本殿はこの楼門をくぐった中なのですが、国宝の本殿や権殿にて参拝をしたいなら特別参拝500円とのこと

特別はご遠慮して本殿前で参拝

境内には小川が流れていてなんとも良い雰囲気を醸し出していますわ

本殿を背に向け左側へ小川の流れに沿って下って行くと「おぅ、ここだここだ」という景色が広がります

002 kamigamo.jpg

またもや映画やテレビ等でロケがされる「楢の小川」

夏だったなら涼しさを求めて小川の岸でひと時を過ごしたいところなんだけど、まだ季節は冬なのと雨も降っている状況じゃ長居も出来ず、写真だけ撮って上賀茂神社を後にしました

歩数は30,000歩を超し、靴ずれに筋肉痛、それとうっとうしい空模様なもんで本日(3月4日)の京都ぶらり旅は終えて京都駅に戻りコインロッカーで荷物を取り出し予約しているホテルへ

ホテルは京都駅から1つ目の山科駅前

JRで5分程度なのと、三条や二条、乗り換えれば嵐山や出町柳に伏見へもと電車の便が良いってことで山科駅前のホテルにしちゃいました

京都の友人と夕食を済ませドラッグストアで湿布薬を購入し足をミイラのように貼りに貼って就寝です

明日も歩けるかが心配だぁ~


タグ:京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今宮神社と あぶり餅元離宮二条城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。