SSブログ

東福寺 その2 [京都]

【3月5日 月曜日】

東福寺は観るポイントが多いお寺で、次は方丈

20706 toufukuji.jpg

こちらでも拝観料400円

八相庭園が観られます

拝観料を支払って山盛りのスリッパに手を伸ばそうとしたら、、、

「東福寺」と書かれたスリッパと「Large」の2種類が!

屋内を拝観する際、素足になる寺院とスリッパが用意されている寺院の2タイプがあるのですが、この東福寺方丈は「スリッパ」が用意されています

しかし「Large」なんて初めて見ましたわ

確かに他の寺院では大きな足の男性や外国人にとっては、とても窮屈なスリッパを履かざるをえないんす

だから「Large」のスリッパを見て、なんか嬉しい気持ちが・・・

東福寺さん。。。いんたーなしょなる的やん (関西弁風)

そんなことを言いながら方丈内に入っていくと右側に東庭

20703 toufukuji.jpg

左側には南庭

20704 toufukuji.jpg

南庭では長い廊下があって、腰を据えて庭を眺められるようになっています

20708 toufukuji.jpg

こんな感じで庭を眺められているご婦人四人衆

庭を眺めるのはいいけど、お喋りの声が大きくて庭の良さを壊されておりますぞ

「煩いなぁ」と思って、後ろから撮ってやるとシャッターを押したら一番左側のご婦人が立ちあがったのでちょびっとビツクリ

因みに、ご婦人越しで正面に見える門は「恩賜門」と呼ばれているそうです

方丈は明治に再建され、庭は昭和に造られたんですって

次は北庭(裏庭)

20705 toufukuji.jpg

西庭は私の目で見ただけで写真を撮らず通過してしまい残っておりません(悲しい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東福寺 その1伏見稲荷大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。