SSブログ

桃は・・・ [山梨]

【4月8日 日曜日】 午前10時30分

日曜日だというのに平日と同じ時間に起きてしまい、今日は何をしようかなぁ・・・なんて考えながらもテレビの天気予報を凝視!関東は南部が曇り時々晴れ、山梨は?と確認すると晴れマーク[晴れ]じゃないですか~

先週の桃はどうなったんだろうと「ふえふき旬感ネット」の桃の開花情報2012を確認。何度かクリックしていると満開の情報をキャッチしたもんだから、何の疑いも持たず朝食を済ませていざ出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

はい?また山梨?3日連続もお出掛け? なんてお考えになる方がおられるかもしれませんが、お出掛けが趣味というか病気なので御心配なく

まっ、そんなこんなで中央道を走って勝沼インターへ

情報では標高が低い地域で・・・とあったので、甲州市の桃源郷ではなく笛吹市春日居地区に向かう

気温は10度前後とまだ肌寒さがあるが、桃は・・・?

12040801 yamanasi.jpg

あり?

満開と書いてあったのに、、、変だなぁ。。。と再度サイトを確認してみると満開の情報は2011年のものだった[exclamation×2][exclamation×2]

ひぇーーーーーやっちまった

だが、これで引き下がる奴ではない

蕾は大きく膨らんでいるので、一輪ぐらいは咲いているのではと探しに探してようやく見つけました

12040803 yamanasi.jpg

あっ、ここにも

12040802 yamanasi.jpg

桃色の花が可憐ですわ~

12040804 yamanasi.jpg

8時ちょうどのあずさ号2号、、、ではないですが、明日以降は車窓から桃の花が眺められるんじゃないかな

よーし、来週も必ず来て山一面がピンクのカーペットのような桃の花を見に来るぞと決意したことは言うまでもありません

時刻は午前10時30分を過ぎたところ、これじゃモノ足らないので甲府方面へ車を向ける

すると民家の庭先に立派なシダレ桜を発見!車を止めてパチリ

12040805 yamanasi.jpg

こちらのおばあさんが出てこられ「すいません、勝手に写真を撮らせて戴いています」と告げると、このシダレ桜について説明してくれた。何でも40年以上前に身延山久遠寺で1000円前後で購入した苗木がここまで大きくなったそうです。実は我が家でも同じ頃、両親に連れられて身延山久遠寺に行き、シダレ桜の苗木を買ってもらったのですが、何した手入れもしなかったため、その苗木は腐って枯れてしまったのです。

たまたま見つけたシダレ桜ではありますが、何か引き寄せるように私の車を止めさせこの桜を見させたのは、何かのおぼしめしだったのかな?

12040806 yamanasi.jpg

腐って枯れなければ、このような立派に成長したのかな


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原城 桜印伝屋 と 今再 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。