SSブログ

円光院 と お花まつり [山梨]

【4月8日 日曜日】 午後0時30分

先週立ち寄った武田神社は通過し、武田信玄正室「三条の方」のお墓があると知り行ってみることに

12040819 enkouin.jpg

護国神社の先にある円光院(えんこういん)、車を止め石段を上がると本堂があります

12040820 enkouin.jpg

それにしても賑やかだなぁ~なんて暢気に思っていたら、のぼり旗に「お花まつり」と書いてある

あっ!

かなり遅いタイミングで、今日は4月8日だったことに気付き、そうなんですよね。。。

今日はお釈迦様の誕生日だったんですね、、、

いや~すっかり忘れておりましたわ

手水場にもお花が浮かんでて、とても綺麗でありまする

12040822 enkouin.jpg

本堂の前では模擬店があって、どんなのがあるのか確かめていたら

12040821 enkouin.jpg

焼きそば、味噌田楽、甘茶、、、

そうだった!甘茶をお釈迦様に掛けなければ。。。と、これまた思い出す始末・・・恥ですな

そんな赤っ恥の私に「お兄さん(嬉しいねぇ)焼きそば食べなさい、田楽も持って行きなさい」と言われ、手にしてポケットの小銭を探る仕草を見せると「御代は要らないよ」のお答え

甘茶を振る舞うのは知っていたけれど、焼きそばや味噌田楽まで振る舞ってくれるなんて初めてですわ

どれも一皿戴き、甘茶をもう一杯いただこうと模擬店に再度近付くと「お兄さん、焼きそばが冷めちゃうから食べなさい」と言われ二皿目

ここのお寺の檀家さん達って凄いなぁ~と思っちゃいましたよ

お昼がまだだった胃袋は、おもてなしで満腹ですわ、、、御馳走様でありました

12040824 enkouin.jpg

話を戻しますが、こちらが「三条の方」のお墓です

帰り掛けにお釈迦さまへ甘茶を掛けなきゃと本堂でお賽銭を奮発すると

「これ持って行って」と渡され『私はこの地の者じゃありませんから』と言葉を返すも「いいから持って帰りなさい」と返され手に渡されたのは

12040826 enkouin.jpg

お釈迦さまが右手を天に指差し左手を地を指す「天上天下唯我独尊」のポーズを取るお釈迦様のお飾りを戴きました

帰宅してどこに飾ったらいいやら、悩みに悩みながら玄関に飾っちゃいました

嬉しいサプライズをいただき、本当にありがとうございました。。。南無・・・

この円光院からすぐ近くの所にある当初信玄の死後、信濃よりここへ運び火葬したとされる「信玄の墓」にも立ち寄りました

12040825 singenhaka.jpg

墓の前には「ヤツブサウメ」と呼ばれる梅の変種で、花が3つずつ咲くのだそうです

下の写真でおわかりになりますか?

このあと3つが結実すると漢字の「品」の字に似ていることから「品字梅」とも呼ばれるそうです

12040839 singenhaka.jpg

寒さで開花が遅れたため、桜と一緒に梅も観ることが出来ました

今日は新暦の4月8日ですが、旧暦4月8日は毎年大安吉日

私のお腹を満たしてくれたお釈迦さまに感謝であります


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
8日の花見、お酒でなく「甘茶」を飲まねばならせなかったんだ!
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-04-10 08:56) 

わけん

夏炉冬扇さん
あぁ、確か同じ日はお花見でしたね
皆が楽しく過ごせられたのですから良いのでは?
by わけん (2012-04-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印伝屋 と 今再甲斐善光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。