SSブログ

甲斐善光寺 [山梨]

【4月8日 日曜日】 午後1時30分

円光院から車で10分ほどの場所にある甲斐善光寺へ

12040827 kaizenkouji.jpg

長野の善光寺とは違います

12040828 kaizenkouji.jpg

でも建物は似ていますでしょ?

これは長野の善光寺で、どちらも「撞木造り」の金堂(甲斐善光寺)と本堂(善光寺)だからだそうですわ

12040840 zenkouji.jpg

※2007年11月16日に訪れた長野の善光寺

甲斐の善光寺は武田信玄と上杉謙信による「川中島の戦い」で、善光寺に戦火が及ぶから甲斐へ御本尊を移したと伝えられているが、本当の所は善光寺という信仰を我が手のものにしたいが理由かもしれませんね

対する上杉謙信の春日山城へも御本尊を移したとも伝えられ、武田氏滅亡後は織田氏、豊臣氏、徳川氏を転々としたそうで1598年に信濃へ帰ったそうです

12040829 kaizenkouji.jpg 

現在の善光寺金堂は1754年に焼失し、1796年に再建され国の重要文化財に指定されている

長野と同じく金堂の下には「お戒壇廻り」があって、暗闇の中を手さぐりで進み鍵が触れれば御本尊と御縁が結ばれると云われておりまする

ハイ、ちゃんと触れることが出来ましたよ~

また、金堂内には「鳴き龍」があって、重反響現象による共鳴が体験できまする

12040830 kaizenkouji.jpg

武田氏滅亡後の徳川氏による江戸時代に再建されたにも関わらず、金堂の鬼瓦下には「武田菱」が・・・

鳴き龍やお戒壇廻りは拝観料500円


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
まぶしい天気ですね。
甲斐にも善光寺とは知らず、でした。
こちら雨です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-11 08:37) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
今夜もまだ通勤電車に揺られている最中であります
記事と写真は日曜日のものですが、少し霞んでいるものの、北の空は青空でした
善光寺は東京の表参道にもあり、全国探すと数あるそうですよ
by わけん (2012-04-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円光院 と お花まつり恵林寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。