SSブログ

恵林寺 [山梨]

【4月8日 日曜日】 午後2時30分

円光院で「三条の方」のお墓を訪れたのだから、武田信玄氏のお墓も行かなきゃってことで、甲州市にある恵林寺へ

ここは武田信玄の葬儀が執り行われたお寺で、信玄氏のお墓もありやす

恵林寺は織田信長氏によって焼き打ちされた寺の1つで、一旦は灰になった恵林寺は、徳川氏によって再建されました

12040831 erinji.jpg

本堂等は明治38年の火事により失われてしまいましたが、この四脚門は再建当時より残っている国の重要文化財に指定されておりまする

12040832 erinji.jpg

こちらは庫裡で拝観受付でもあります

12040833 erinji.jpg

庭を見てうぐいす張りの廊下を歩くと「武田不動尊」

12040843 erinji.jpg

この不動尊は武田信玄が31歳の時に、京都の仏師「齊藤康清」によって造られたそうな

不動尊の裏には武田信玄氏のお墓があります

12040844 erinji.jpg

お墓の裏側には武田家臣供養塔

12040835 erinji.jpg

この記事を更新している「4月12日」は、武田信玄の命日にあたり恵林寺では供養が行われ、お稚児行列や露店で境内は賑やかになるそうです

12040842 erinji.jpg

境内では信玄公忌供養が行われるためか、五色の旗や武田二十四将の名が書かれたのぼり旗が上がっておりました

さて帰ろうかと思ったら人だかりを発見!

12040837 erinji.jpg

武将姿とお姫様風な5名、市の観光PRなのかな・・・なんて考えていましたが、ネットで調べていたら信玄公供養忌にてデビューする「甲斐の虎武将隊」とあったので、もしかするとこの方達がそうなのかも?

参拝客とひとしきり記念撮影し終わった頃を見計らって「ポーズを取ってくれませんか?」と声を掛けて撮らせていただきました

帰り路の「フルーツライン」沿いの果樹園で白い花が咲いていたのでパチリ

12040846 yamanasi.jpg

多分「李(スモモ)」の花ではないかな・・・と思います

12040847 yamanasi.jpg

富士山の頭が山越で見えています

さぁ、来週はきっと桃が、、、見に。。。行ける筈と思われます


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
記念写真!ついでにサインもらっておけば…

by 夏炉冬扇 (2012-04-12 07:47) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
ですよね。記念写真を撮っておけば良かったと後から思いましたよ
できれば鎧甲を着させて貰えると最高ですよね
by わけん (2012-04-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲斐善光寺鶴岡八幡宮 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。