SSブログ

山梨県笛吹川フルーツ公園 [山梨]

【4月15日 日曜日】 午前11時20分

桃の花を観ながら「そうだ、ほったらかし温泉まで昇れば甲府盆地が綺麗にみれるかも」と、笛吹川フルーツ公園へ行ってみました~いつもこの辺りに来るのは夜ばかりで、昼間に来たのは初めてなんですわ

「ほったらかし温泉?」が気になられた方もおられると思いますので説明しますと「温泉に入りたければ誰でもどうぞ」がコンセプトの温泉で、来る度に温泉施設が増えていく「増築型温泉」で、「ほったらかし・・・」というネーミングが素晴らしく、温泉通な方は誰でも(甲信越および関東圏にお住まいの方限定かな)知る温泉です。

「こっちの湯」「あっちの湯」今では「わんこの湯」もあるらしい、、、

「ほったらかし温泉」はほっといて←ここ笑いどころです(ここで笑っておかないと次はありません(笑))

さてさて「笛吹川フルーツ公園」ですが、昨日は雨だったこともあり、今日はとんでもないくらい混んでおりました。子供連れの家族が多く、園内は賑やかですわ

駐車場近くから汽車ならぬトラクターらしき牽引列車で展望台へ1乗車200円也

12041511 fuefki fruitpark.jpg

展望台には富士山が望めます、、、頭のみですけどね

12041513 fuefki fruitpark.jpg

恋人の聖地?なるモニュメントもあったり足湯(有料:100円)もありまする

12041510 fuefki fruitpark.jpg

ホテルも併設されていて、テラスではウエディングドレス姿の新婦さんが確認できましたわ

12041515 fuefki fruitpark.jpg

この展望台から坂を下って行くと花々の畑が広がり、桜や梅、桃、躑躅に、、、数え切れないくらいの花が咲いています

12041512 fuefki fruitpark.jpg

12041514 fuefki fruitpark.jpg

12041517 fuefki fruitpark.jpg

12041522 fuefki fruitpark.jpg

12041524 fuefki fruitpark.jpg

解説は無いのかい?

草花や樹木の説明板があるのと無いのがあって、調べるのが面倒臭い(←素晴らしき本音)とは言わないまでも、いろんな花が咲き過ぎていて説明が終わらないと困るので、今回はパスさせていただきます

また綺麗な花壇もあり、目の癒しとほのかな花の香に酔いそうです

12041516 fuefki fruitpark.jpg

12041520 fuefki fruitpark.jpg

花壇ではクロッカスが主でチューリップまだ蕾状態でやんした(山梨県内でチューリップを観るなら30万株も咲く「ハイジの村:北杜市」がお薦めです)

12041518 fuefki fruitpark.jpg

季節がちょうど花の時期とあって、肝心のフルーツは夏・秋頃ですな

12041519 fuefki fruitpark.jpg

園内には噴水の池やアスレチック?みたいな施設もありました

12041521 fuefki fruitpark.jpg

幼児は全てパンツ一丁姿、、、りりしいぞ~

1時間程、園内を散策し綺麗な花々を堪能させていただきましたわ

山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

入園:無料(温室等は400円)、駐車場:無料


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。