SSブログ

報国寺 [神奈川]

【4月6日 金曜日】 午後3時40分

鎌倉ぶらり旅のつづきとなります

瑞泉寺の拝観を終えたのは午後3時30分、受付の方に報国寺まで歩いたら何分掛かるか聞いてみると、30分程だとのことで歩きはじめると受付の方が「報国寺の拝観は午後4時までだよ」と言われ、どうしようか考えていたら受付の方は人差し指をある看板を指差す

看板には「京急タクシー」の文字、なるへそ!

それじゃと電話でタクシーを呼び、瑞泉寺から10分弱で報国寺に到着です

12040642 houkokuji.jpg

こちらの報国寺は足利尊氏の祖父にあたる足利家時が開祖し、瑞泉寺の庭を造った夢窓疎石の兄弟子になる天岸慧広(てんがんえこう)が、1334年に創建した臨済宗建長寺派のお寺。名前の由来は足利家時の法号である「報国寺殿」からで、足利家の菩提寺ともなっているそうです

12040643 houkokuji.jpg

12040644 houkokuji.jpg

本堂には本尊である釈迦如来坐像

12040645 houkokuji.jpg

報国寺はなんといっても孟宗竹の林が有名で、別名として「竹寺」とも呼ばれている

本堂向かって左側に受付があって拝観料200円を支払って庭園へ

12040646 houkokuji.jpg

そんな広くはない竹林ですが、奥には抹茶を飲ませてくれる茶店があるが、飲んでいたら次の寺まで辿り着けないので先を急ぎます

12040647 houkokuji.jpg

これは「やぐら」 と呼ばれる墳墓、この中のどれかが足利家時のお墓があるそうです

12040648 houkokuji.jpg

20分弱で拝観を済ませ、次のお寺へ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
竹林「うっそうと」してますね。夏はきっと涼しいと見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 08:43) 

kuwachan

おはようございます。
青々とした竹林が素晴らしいですね。
by kuwachan (2012-04-19 09:07) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
夏はどうなんでしょう、、、竹林の木陰で涼しく感じるかもしれませんね
by わけん (2012-04-19 21:47) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
若竹を維持するために古い竹から切っているので青々さがあるのでしょうね
by わけん (2012-04-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良井宿杉本寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。