SSブログ

杉本寺 [神奈川]

【4月6日 金曜日】 午後4時00分

報国寺より徒歩で5分の距離にある杉本寺を本日最後の鎌倉ぶらり旅。時刻は午後4時、お寺の殆どが拝観を終える時刻。京都もそうですが、お寺の時間って夕方4時~5時までが拝観できるタイムリミット。冬時間と夏時間を設けてある寺院もありますけどね。

12040650 segimotodera.jpg

こちらの杉本寺、別名「杉本観音」と呼ばれ『坂東三十三観音』の一番札所のお寺でもあり、開山は734年で大僧正を初めて与えられた「行基(ぎょうき)」、行基は当時人気があった僧で、聖武天皇による奈良の大仏も行基の人気を利用し資金を集め造られたと伝えられ、鎌倉では最古の寺だそうです

12040651 segimotodera.jpg

利用することは出来ない「苔の階段」、よく見ると石段はすり減っていて、多くの人々が観音様に手を合わせに訪れた歴史あるお寺

12040652 segimotodera.jpg

本堂は1637年建立され、370年以上の歴史の風格が漂ってまいりまする

本尊は十一面観音で秘仏とされていますが、本堂奥の薄暗い中で観ることが可能ですが、全体像までは確認できません

12040653 segimotodera.jpg

鐘楼堂前からは寒緋桜(この記事撮影は4月6日です)越しで本堂が望めまする

拝観時間は8:00~16:30とあって、本堂は戸を閉め始め今日の「鎌倉ぶらり旅」は、これにておしまい

寺前からバスにて鎌倉駅へ

12040655 kamakura.jpg

写真の右奥には小町通りで珈琲を飲んで鎌倉より電車に乗って帰宅いたしましたとさ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
苔の階段いいですね。
1637年というと私の田舎の「畦町宿」ができたころです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 18:28) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんにちはデス
関東で古い建物って西日本と比べて少なく、鎌倉では数多く見受けられますが、殆どが江戸時代のものらしいです
by わけん (2012-04-21 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報国寺黄色い桜 鬱金桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。