SSブログ

黄色い桜 鬱金桜 [神奈川]

【4月21日 土曜日】 午前10時00分

桜の代名詞でもあるソメイヨシノの見頃もそろそろ終りを迎えると八重桜が咲きだします

桜のイメージって白や淡い紅色を想像しますが、黄色や緑色の桜もあるらしいと情報を耳にし活動開始

ネットを駆使して見付けたキーワードは「御衣黄(ぎょいこう)桜」「鬱金(うこん)桜」

桜の品種で白色や赤色と違う緑色や黄色い花を咲かせるのはこの種だけなんだそうです

地元には無いものか?と検索した結果、地元の三島神社で「御衣黄」がヒットしたので早速向かってみる

12042105 gyoikou.jpg

三嶋神社隣の公園でポツンと立つ八重桜があり、これが御衣黄なのだそうです

ネットで観た花よりも白っぽいので違うのでは?と花を確認

12042103 gyoikou.jpg

御衣黄はもっと緑色をした花を咲かせると聞いたので、こちらは鬱金(ウコン)桜みたいです 

なんでもこの公園で古い御衣黄桜、若しくは鬱金桜があったのだそうですが、腐って枯れてしまい市が危険と判断し伐採してしまったそうで、今では若い木だけが残っているとのことです

12042102 gyoikou.jpg

緑色とは判断できないけれど、白色とは違い淡く黄色っぽく感じます

12042101 gyoikou.jpg

曇った空だったので写真だと色の判別がつきませんが、目で実際に見ると黄色に見えないでもない・・・です

御衣黄桜と鬱金桜の違いをネット等で検索したのですが、大きな違いは色だけみたく、鬱金桜からの変種として御衣黄があるみたいですね


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

kuwachan

おはようございます。
御衣黄、大阪の造幣局の通り抜けや京都御苑、平安神宮で見たことがありますが、
黄緑色って感じでした。
by kuwachan (2012-04-22 09:29) 

わけん

kuwachanさん
御衣黄は京都から全国へ広まったそうですよ(未確認ですけど)
kuwachanさんは観られているんですね・・・がぜんと観たい気持ちが高まって来ちゃいました
by わけん (2012-04-22 10:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
なかなかこだわってますね。こうやってまじまじ見られると「桜」も恥ずかしい?
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:25) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
何か目標を見付けるとついつい最後まで行ってみたくなるんです
日々のお出掛けは情報からの閃きと、現地へ行って目にしたい。。。なもんで、ネットを駆使して今回の桜を観てきちゃいました
by わけん (2012-04-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杉本寺緑色の桜 御衣黄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。