SSブログ

那智大瀧 [和歌山]

【5月4日 金曜日】 午前6時15分

那智大社や青岸渡寺より車で5分にある飛瀧神社(ひろうじんじゃ)の那智大瀧へ

120504109 naci.jpg

近くの土産店は開店前とあって、本来観光バスが駐車する場所に車を止めて参道を下る

120504110 naci.jpg

那智大瀧は20数年ぶりに訪れたのですが、滝を見上げてなんとなく思い出したような

120504111 naci.jpg

120504112 naci.jpg

滝に向って鳥居が建っているのですが、ここ飛瀧神社の御神体は那智大瀧だから鳥居の先に建物が建っていないのだそうです

120504113 naci.jpg

角度を少し変えると滝壺には崩落した岩石が積み上がっていて、昨年の台風12号の爪痕なのだそうです

今は改修工事が行われているのですが、落差133mを1つの滝では日本一の落差なんだそうですが、今では滝壺への落石で落差が短くなったのでは・・・

120504114 naci.jpg

こちらは熊野古道の1つで大門坂と呼ばれ、途中車道に近付いた場所で写真を撮ってみました

近くの駐車場で30分程仮眠をとって来た道を戻って新宮市内へ


タグ:那智の滝
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は2.
新婚旅行でウン十年前に見ましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:56) 

わけん

夏炉冬扇さん
またまたこんばんはデス
記憶にありましたか(^-^)
那智滝は一筋に落ちてくる所が、なんとも良いんですよぉ
by わけん (2012-05-07 19:57) 

Michikusa

小学生の時に行ったことがあります。
随分昔ですが・・・^^ゞ
台風の被害が大きかったのですよね・・。
by Michikusa (2012-05-09 00:09) 

わけん

Michikusaさん
こんばんはデス
みなさんだいぶ前に訪れておられるのですね
台風の被害は写真にありませんが、本当に酷い状況でした
開けた場所だなと思っていたら家が建っていた場所だったりと被害の大きさが窺えました
by わけん (2012-05-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那智大社 青岸渡寺熊野速玉大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。