SSブログ

熊野速玉大社 [和歌山]

【5月4日 金曜日】 午前7時55分

30~40分ほど仮眠を取って新宮市内へ

こちらの新宮市には熊野三山の一つである熊野速玉大社があります。

12504201 hayatama.jpg

そもそも熊野速玉大社はここより西にある権現山(神倉山)にある「ゴトビキ岩」がある神倉神社が(元宮)始まりと伝えられ、その後この地に遷り、熊野速玉大社となったそうな。この話を聞くまでは熊野本宮大社に対する新宮が熊野速玉大社だと思っていたのですが、全く違うことを知りました。新宮市の「新宮」とは神倉神社より遷ったことで名付けられたんだそうですよ。那智、速玉、本宮を熊野三山と呼ばれていますが、どれが一番最初に祀られた神社かという下司な考えをしてしまう。。。どこが最初なのかは神社でも記載は無いのですが、伝記等を辿って行くとこちらの速玉が最初と云われる説があるそうですが、真相は全くわかりません

因みに神倉神社は速玉大社より西へ1.1km行った所にあって、500段近くの石段を昇った先にあり「ゴトビキ岩」は男性の象徴のような形をされているそうです

さてさて熊野速玉大社へ参拝

12504202 hayatama.jpg

12504203 hayatama.jpg

12504204 hayatama.jpg

こちらの熊野速玉大社の紹介については神社のHPをご覧くださいませ

なにせ時代が古過ぎて「古事記」「日本書紀」に記される神社で、初代天皇である神武天皇が東征したと伝わる時代なものですからね


新宮といえば日本一長い路線バスの始発駅が、ここ和歌山県の新宮駅から出発し奈良県の八木駅までを全長168kmを約6時間半で結び、各駅にバス停を停車して行くのですが、バスは「特急」と名乗り1日3本走っておりまする

バス停数は168、運賃表は107番までの整理券があり、全線を乗ると5,250円になるそうですわ

途中数回休憩を取りながら走るそうで、全線を乗られる方は相当な日本一制覇チャレンジャーか、路線バスを愛する方に違いありません。因みに私も路線バスの旅は好きで東京から浜松まで乗り継いだ旅をしたことがありまする

12504205 singuu.jpg

新宮市内でたまたま見かけたのでパチリと撮影、時刻は7時50分だから終点の八木駅に着くのは14時30分前後なのかな

一度は乗ってみたいものであります


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
お隣の町は「新宮町」といいます。先日九州初の「イケア」がオープンした話題になってます。オープンの日「一番」に入館したお客さんは10万円の商品券ゲットしました…
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:54) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
お隣が新宮町というのですか?こちらの新宮市と同じく新たに宮が出来た町なのですかね~
最初のお客さんには10万円の商品券ですかぁ
イケアさんもかなりの太っ腹ですね
by わけん (2012-05-07 19:52) 

kiko1578

ナイス ありがとうございます。
熊野古道を歩いてみたいです。
by kiko1578 (2012-05-07 21:19) 

わけん

kiko1578さん
こんばんはデス
コメントありがとうございます
熊野古道は紀元前の神武天皇が熊野より奈良の大和まで歩いた道とされ、平安末期には熊野詣が盛んになって整備された道なんだそうです
全てを歩くには相当な日数が掛かりますが、観光古道は是非とも歩いてみたいものですね
by わけん (2012-05-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那智大瀧熊野本宮大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。