SSブログ

吉水神社 [奈良]

【5月4日 金曜日】 午後4時10分

8回に渡って熊野と吉野を書いてきたGW日帰りのお出掛けも今回が最終回。金峯山寺を参拝し食事も済ませ時計は午後4時を回ったところ。ここから一番近い寺社はと確認したところ、徒歩5分で行ける「吉水神社」を本日最後の訪問地に決めて吉野の街を歩く

120504701 yosino.jpg

120504702 yosino.jpg

寺社が閉じる時間に近付いているからか、吉野の街並みは寂しくなりはじめています

桜の時期は人、人、人らしく歩くにも大変だとか・・・

金峯山寺から歩いて5分で吉水神社へ到着

120504704 yosimizu.jpg

拝観時間は午後4時30分までらしく、サクッと行かなきゃ

120504705 yosimizu.jpg

「一目千本」?。。。意味は、、、一目で千本以上の新緑が観れる!

嘘です

桜の時期に一目で千本の桜が咲いているのが観える、、、という意味なんだそうです

しかし、桜の時期は終わり、山は一気に新緑へと変わって行っている様が望めました

120504706 yosimizu.jpg

120504707 yosimizu.jpg

拝観料400円で書院造りの建築物として最古に匹敵する建物なんだそうで、中には後醍醐天皇の玉座や、源義経が逃げ隠れた間があったり、秀吉の金屏風等が展示されているのですが、あまりにも簡単に展示されているので本物?と思ってしまいましたわ。だって手にしようとすれば手の届くような場所に飾られているなんて思いませんもんね

120504710 yosimizu.jpg

庭からは金峯山寺が望め、ここ吉水神社は秀吉が吉野で花見をした際に本陣とされた場所なんだそうですよ

時間も時間なので吉水神社を後にし駐車場へ

120504703 yosino.jpg

葛菓子や草団子を売るお店もそろそろ店じまいとなるのかな

120504711 yosino.jpg

吉野川を渡って奈良方面へ

伊勢方面へ抜けても渋滞している情報を聞き、一路奈良方面へ

途中の道沿いにあった「談山神社」へ立ち寄ったのですが、午後5時を過ぎていたもんだから入口は閉じており、陽が沈む前にもう一か所立ち寄れるかどうか。。。

昨日の夜23時に自宅を出てかれこれ20時間弱、走行距離は800kmを越え睡魔が30分おきにやって来る

思考回路はとっくに壊れ始めてしまったせいか、桜井の市街を抜け三輪をも通り過ぎる

気付いたのは奈良市街まで来た時に「あぁ、大神神社へ行きそびれた」と気付くが既に遅し

普段なら絶対気付いたのにな・・・

で、カメラによる撮影もここで限界を迎えました

120504712 nara.jpg

奈良公園、時刻は18時20分

奈良の市街で仮眠をし、夜22時過ぎに京滋バイパスを経由し名神、東名高速を走って行き帰り共に目立った渋滞もなく自宅に着いたのは3時30分過ぎ

24時間を超す日帰りのお出掛けは初めてでしたが、行ったことが無かった場所に行けたのと、歴史を感じ、あの青い御方も拝見出来て疲れはしたものの良いお出掛けとなりました

因みに走行距離は1300km、半分以上は一般道でこの距離を走り事故もなく帰宅出来たのですからヨシとしますかな

翌5日は終始眠ってしまい、疲れの余波はかなり大きかった。。。やっぱ歳かな、、、次回同様なお出掛けをするなら宿に泊まるっていう選択肢を行使するようにしよっと


タグ:吉野
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
さみしくなりはじめといっても人影結構見えます。
「本物」でないかも…そんなだったらねぇ…
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 22:07) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
金峯山寺参拝時前はもっと人が歩いていたのですが、吉水神社参拝時にはぐっと少なくなっておりましたわ
本物かどうか全くわかりませんが、硝子越しの厳重な管理の下で展示されているよりは観る側にとって有り難いことなんですけどね
by わけん (2012-05-14 22:55) 

鴨媛

こんばんは。
日帰りでしたか。
今度はぜひじっくりと、
奈良の奥深さをご堪能下さい。(*^_^*)
私もブログでアピールいたします。(笑)
by 鴨媛 (2012-05-14 23:16) 

わけん

鴨媛さん
こんばんはデス
ハイっ、日帰りのお出掛けでありました
勿論、次回からはお泊りお出掛けで行きますよ~だって帰宅してから疲れが抜けるまで日数を要しましたし、もう1日あれば・・・という気持ちになっちゃいましたしね
by わけん (2012-05-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。