SSブログ

京都28 円山公園から知恩院 [京都]

【3月6日 火曜日】 午前9時45分

※本文と写真は今年3月6日に訪れた際の内容となっております

高台寺をあとにして円山公園を横切り、知恩院へ向かいます

12030601 ootanisobyou.jpg

円山公園手前で広い参道が現れ、こちらはなんだろうとガイドブックを広げると「大谷祖廟」

東本願寺、、、正式には「真宗本廟」というそうです

わけん家は「お西さん」である本願寺派(西本願寺)なもんで、祖廟に向いて頭だけ下げて円山公園へ

12030602 maruyama.jpg

今日も数多く寺社巡りをしたかったので、こちらの公園碑前で写真を撮って知恩院に

因みに祇園方面へ下って行くと八坂神社なのですが、こちらもパスしてしまい祇園に出てから交差点を挟んで写真をパチリ

12030603 yasaka.jpg

夜になるとライトアップされ、朱の西楼門でこの奥に本殿があり、その先が円山公園となりまする・・・説明しなくてもわかりますよね(笑) 

順番が違いますが、こちらが東大路に面した知恩院の入口となりやす

1203060701 chionin.jpg

そして三門

1203060702 chionin.jpg

1203060703 chionin.jpg

三門をくぐって御影堂へ行ってみると修復工事による白い建築用囲いで覆われ、屋根以外は観れませんでした

拝観出来るのは集会堂(御堂)のみとのことで、それでもここまで来たのだからと中へ入って行くと、修理工事中だけ御影堂にある御尊像が集会堂へ遷座されていて拝むことができました

また七不思議は一部しか見ることが出来ず、工事が終了する平成33年・・・だいぶ先になっちゃいます

御影堂はこんな感じ

1203060704 chionin.jpg

(知恩院HPより)

この姿は約10年後に美しくなって拝見できることを楽しみ待つとしますかな


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

青い鳥

こんばんは。
知恩院と丸山公園、懐かしいです。
但し、知恩院は三門を見ただけ。丸山公園は食事場所に行く為に通っただけです。
知恩院は工事中なのですね。完成は10年後ですか・・・。
八坂神社も車窓から見ただけです。桜の季節が美しいでしょうね。
by 青い鳥 (2012-05-24 00:42) 

わけん

青い鳥さん
こんばんはデス
大丈夫ですよ。私もこの時は円山公園と八坂神社はパスしちゃっておりますのでね(笑)
それにしても10年はやはりだいぶ先になってしまいますね
by わけん (2012-05-24 00:48) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
我が家もお西さんです。ご縁ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 07:32) 

わけん

夏炉冬扇さん
おはようございマス
そうでしたね
同じお西さんでありました
by わけん (2012-05-24 08:24) 

鴨媛

知恩院、私と煙は高いところが好きなので、
上へ向かって上がっていきました。
京都の喧噪から離れた静かなお堂もオススメです。(*^_^*)
千姫さまも眠っておいでです。
by 鴨媛 (2012-05-24 20:01) 

わけん

鴨媛さん
こんばんはデス
そう言えば、今月中は三門が特別公開されていると聞きましたが、鴨媛さんは上がられたのかな、、、
「私と煙は高いところ・・・」(笑)
それじゃスカイツリーは、鴨媛さんにとって行きたい場所№1なのかな。。。
by わけん (2012-05-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。