SSブログ

鎌倉14 光則寺 [神奈川]

【5月25日 金曜日】 午前11時40分

この日、2寺院目は行時山光則寺(日蓮宗)

大仏の高徳院から徒歩5~10分の距離で、遠足・修学旅行では訪れる寺院じゃないため向う道も静かですわ

1205250201 kousokuji.jpg

山門で100円の拝観料を納めて境内へ

1205250202 kousokuji.jpg

こちらはお花が楽しめるお寺でもあり「花の寺」とも呼ばれているそうです

本堂より階段を昇って行くと日蓮が佐渡へ流刑された際、弟子であった日朗が当時(鎌倉時代)北条氏によってここに捕えられていたそうで、その時の土牢が今でも残っています

1205250207 kousokuji.jpg

土牢へ向かう階段は苔が生えている状態で雨によって濡れているため、滑りやすく手摺から手が離せませんでしたわ

さてさて、花の寺の光則寺には・・・

1205250203 kousokuji.jpg

こちらは「ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)」で、ジャスミンのような匂いが漂っていました

1205250206 kousokuji.jpg

何本かのアジサイは花を咲かせ始め、色はついていない状態

アジサイって土の成分や日照時間等によって色が出ると聞いてはいますが、私は空から降る雨の甘さで色がつくんじゃないかな~なんて勝手な考えを持っておりまする

1205250205 kousokuji.jpg

鉢植えのヒメアジサイは薄い藍色

1205250204 kousokuji.jpg

こちらも鉢植えのガクアジサイ

境内には他にも自生の花や鉢植えの花もありますが、冬をぬかして何かの花が咲いている光則寺でありました

それにしても訪れる人が少なく、境内は隣の幼稚園の園児がはしゃぐ声だけが聞こえてきました


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

amane

初めまして 
ご訪問ありがとうございました 
この季節になると そこここで お花の良い香りがしてきますが
写真のニオイバンマツリは しっかり自己主張しますね
ついつい 誘われてのぞきたくなります♪
by amane (2012-05-27 00:16) 

フク

おはようございます。
アジサイはこれからですね〜。
雨でもこの花のためなら・・・と思わせる素晴らしさがありますね。
by フク (2012-05-27 09:02) 

わけん

amaneさん
こんばんはデス
こちらこそnice!&コメントありがとうございまする
この季節はそこかしこで良い香りが漂って来ますよね
ニオイバンマツリは前を通過しただけで、オッ!と人を振り返らせるぐらいの香りでありました
by わけん (2012-05-27 18:57) 

わけん

フクさん
こんばんはデス
これからはアジサイの季節ですよね
梅雨でうっとおしい雨ですけど、アジサイのため・・・なるほど~
いつもこの心が私には足らないのかも!
雨が降り出して「置き傘あったっけ?」しか考えないのはよくないよくない
by わけん (2012-05-27 19:03) 

kuwachan

こんばんは。
そろそろ紫陽花の季節ですね。
うちの庭の紫陽花も色付き始めましたが
紫陽花には雨が似合うような気がします。
by kuwachan (2012-05-27 20:50) 

鴨媛

こんばんは。
紫陽花の色彩を愛でるのも良いですね。
あ~ん、
最近めっきりは虫類さんがニガテになったので、
そこがネックです。
昔はそんなじゃなかったのですが、
驚かされているうちにニガテになっちゃいました。(^_^;
by 鴨媛 (2012-05-27 21:36) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
『雨、カエル、アジサイ』・・・これは日本の梅雨における三種の神器、、、ちがった~時期であります
うちの家のアジサイは真っ白な花が咲き始めたころですよ~
by わけん (2012-05-27 22:07) 

わけん

鴨媛さん
こんばんはデス
虫が苦手と仰っていましたもんね、、、これから虫が大活躍する季節となれば、もう大変ですね
養蜂家の方が被る麦わら帽子にネットが付いているアレを買うしかないのでは?
誰かに虫で驚かされたのですか?夏の夜のホタルは大丈夫なのかな・・・
by わけん (2012-05-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉13 大仏(高徳院)鎌倉15 長谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。