SSブログ

俺たちの朝 と 江ノ電 [神奈川]

【5月25日 金曜日】 午後3時45分~

江ノ電の由比ヶ浜駅で線路を歩く姿を観ていて・・・そうだ[ひらめき]と閃く

1205250516 enoden.jpg

観たのは夕方の再放送でありましたが、日本テレビ系で放送していた『俺たちの朝』というドラマ

勝野洋(オッス)さん、小倉一郎(チュー)さん、長谷直美(カーコ)さんの3人が主人公の青春ドラマ

「俺たちシリーズ」は中村雅俊さんの『俺たちの旅』が有名ですが、「俺たちの勲章」「俺たちの祭」とかタイトル名のシリーズが何本が放送され、江ノ電といえば『俺たちの朝』

個人的には「俺たちは天使だ」が一番好きなんですけどね

江ノ電が走るシーンが多く、なんともローカル的な舞台設定で極楽寺駅から稲村ケ崎駅周辺が良く出ていたような

ということで稲村ケ崎駅に下車

1205250501 enoden.jpg

駅を降り、こっちかな?あっちかな?と迷いながら江ノ電が来るのを待つ

1205250505 enoden.jpg

動く電車はあまり撮ることがないので全く自信なし

踏切が鳴りだし電車が来る

1205250502 enoden.jpg

うーん。。。どうなんだろう

1205250506 enoden.jpg

ここじゃないような・・・

電車に揺られて来る途中でここかな?と思う場所があったので、稲村ケ崎駅へ戻り極楽寺駅の方へ歩く

すると

1205250509 enoden.jpg

これた確か、、、「犬釘」

NHKの「ブラタモリ」で放送していたのを思い出す

1205250510 enoden.jpg

ローカル線ではまだ現役のレールと枕木を止める釘が「犬釘」って言うんだそうです

おっ、、、

ここがそうかも!

1205250508 enoden.jpg

1205250507 enoden.jpg

ここだ、ここだ[晴れ]

こんなような場所だった

放送は30数年前だから、記憶だけが頼り

それでもテレビドラマ「俺たちの朝」の舞台となった場所に来れて満足、満足(笑)

それにしても動く電車を撮影したのって・・・中学生以来かも

よく駅でカメラを持った方を見掛けますが、電車を撮るのって難しいんすね

江ノ電ついでってことで極楽寺駅まで行き、途中の腰越駅で途中下車

1205250511 enoden.jpg

ここから江ノ島駅までは道路を電車が走ります

1205250513 enoden.jpg

1205250512 enoden.jpg

うーん、、、なんかボケている

何本か江ノ電の電車を撮っていて、上の写真の電車が一番古いみたい

江ノ島駅でこの電車が来るまで待って乗ってみる

1205250517 enoden.jpg

ほー、いまどき床が木って珍しい

神奈川県内で木の床の電車が走っている路線って少なくなってしまったんじゃないかな?

藤沢駅に到着した際にパチリ

1205250518 enoden.jpg

1日に何往復も鎌倉と藤沢の間を走っているのですね

時刻は午後6時前、2時間近くも江ノ電沿線と電車に揺られていたみたい

1205110901 enoden.jpg

こちらは前回、5月12日に鎌倉を訪れた際に乗った江ノ電の車窓

さぁ、今度はほんとに帰ろうっと


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。
床が木、ヒェッ!ですよ。
江ノ電、人家すれすれにとおってるところ、番組でみくたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 07:16) 

わけん

夏炉冬扇さん
おはようございマス
江ノ電は人家すれすれで走る路線で有名ですよね
また、線路に面して玄関があったりして、線路は道路なのかな?と思ってしまう不思議な鉄道です
スピードも遅いし観光地のローカル線ってところなのでしょうね
by わけん (2012-05-30 07:24) 

kuwachan

こんにちは。
懐かしいドラマの数々ですね^^
江ノ電の走る風景いいですよね。
最近、新しい駅は地下深くなる傾向で
こういう電車は乗り降りがしやすくて大好きです。

by kuwachan (2012-05-30 12:28) 

RodorigesEX

江ノ電。いいですね~。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-05-30 18:38) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
江ノ電&街並み&海。。。湘南のイメージですよね
そうですね、江ノ電の駅って階段が無いか、あっても数段のホームが多いですね
乗り降りが楽で目が回らないスピードで走る江ノ電、私は好きです
by わけん (2012-05-30 18:45) 

わけん

RodorigesEXさん
こんばんはデス
訪問&コメントいただきありがとうございまする
江ノ電って自ら光らず、街と溶け合うところが良いですよね
by わけん (2012-05-30 19:37) 

kiko1578

まだ道路を走っているんですね。珍しいね。
by kiko1578 (2012-05-30 21:51) 

わけん

kiko1578さん
こんばんはデス
神奈川ではここだけですが、路面電車風に走り抜けます
関東でも数少ない風景でありやす
by わけん (2012-05-30 23:20) 

momo

ここら辺りも仕事でよく通ります。
抜け道ですね。俺たち・・・シリーズ見てました。
♫夢の坂道は~木の葉模様の石畳・・・これは「朝」の主題歌ですね^^;
俺天も好きでした(^^)v 懐かし・・・
by momo (2012-06-19 00:47) 

わけん

momoさん
俺たち・・・シリーズ。。。私以外に好きな方がおられて嬉しいですね~
夢の~坂道は~♪の主題歌は「旅」のほうですよ(笑)
観ていた時期は子供ながらも、あぁ大人になったら・・・なんて夢を描いていた頃であります
by わけん (2012-06-19 01:07) 

momo

そうです・・・旅です。すみません<(_ _)>
小椋佳の原曲は、少し違うんですよ・・・こっちが原曲なんですが
中村雅俊の方で聞き慣れてちゃって・・・この曲聞くと映像が浮かびます。
by momo (2012-06-19 01:17) 

わけん

momoさん
コメントチェックを忘れて、今気が付きましたわ
青春ドラマ好きなのですね、、、私もです(笑)
私は「ゆうひが丘の総理大臣」で、エンディングに流れる「海を抱きしめて」が一番好きなんです
あのドラマで出てくる大磯ロングビーチ近くの海だったからか、高校生になったなら海で・・・なんて思いながら高校に入りましたが、全くそんなシチュエーションはありませんでしたわ(ガックシ)
by わけん (2012-07-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉16 鎌倉文学館花菜ガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。