SSブログ

【石川】 金沢 ひがし茶屋街 [北陸]

【6月9日 土曜日】 午後6時20分

時刻は午後4時50分、夏至に近い6月だから曇った空でも午後6時30分までは明るさが残っているだろうと、車を金沢市街へ進める

120609901.jpg

目指すはガイドブックで目を引いた「ひがし茶屋街」、昔ながらの茶屋街を観光地化されているみたい

日が沈むのが先か、目的地に着くのが先か、行ってみなければわからなーい(笑)

高速道路の北陸道は那谷寺からちょっと遠めだもんで、国道8号のバイパスで金沢市街を目指します

福井県でも見掛けたラーメン店がここにも!

120609903.jpg

その名も「8番らーめん」、字体を見ていると今では無くなってしまった「すかいらーく」っぽい字体で書かれているが、北陸では代表するラーメンのチェーン店なんですね

ウィキペディアによると、創業者が国道8号線沿いに店舗を構えたから名前を「8番」と決めたとか・・・よく調べると北陸や中部地域を中心に出店していて東は埼玉県の川口、西は岡山県の倉敷付近、また日本だけでなく中国にも。。。一大ラーメンチェーンだと知りましたわ

もう夕飯時なのですが、先へ急ぐ、、、わけん号

午後6時に金沢市街に到着、香林坊って中華店?と思っていたら金沢の繁華街なのですね、若者の発信基地でもある109(マルキュー)もあって、その交差点を右折して正面は兼六園。21世紀美術館も含め市街の散策は次回へ持ち越して目的地の東山ひがしの東茶屋街へ

浅野川を渡ってすぐの信号を右折した先の公園に駐車場を見付け、茶屋街へ向う

120609904.jpg

どうにか日暮れまでには間に合ったみたい。。。時刻は午後6時20分、さすが6月だけあってまだ明るさが残っています

カメラでの映像だからか、実際よりもちょっと明るく撮れてくれるのが助かりますわ

120609905.jpg

なんでも国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、元々は料亭等がいっぱい建ち並ぶ大人の街だったそうで、今では土産物店や喫茶店等が多いらしい

それじゃ珈琲でもと思っていたら、どこも閉店していて入れる店はありませんでしたわ

先日、読売新聞の中折り広告でここの茶屋街を芸者さんが歩いている写真が載っていた

もっと夜が更けると雰囲気もガラリとかわるのでしょうかねぇ

なんか京都の祇園に来ているような雰囲気でありました

120609906.jpg

120609907.jpg

一部の建物はベンガラ色に塗られていて、なんとも言えない趣きが出ていますね

夕暮れ手前とあって独特なベンガラ色は映えませんが、昼間はもっと鮮やかなのでは・・・

120609908.jpg

こちらは茶屋街近くを流れる浅野川

梅雨真っただ中の「北陸スーパー日帰りお出掛け」ではありましたが、ここ金沢のひがし茶屋街でおしまいデス

これから約500km先にある我が家へGo!

120609909.jpg

北陸道の金沢森本ICから一路北へ

帰りのルートは

120609902.jpg

遠回りなのですが、北陸道~上信越道~長野道へ抜けて中央道で相模湖ICを目指します。東名高速経由よりも車が少ないので走るのが楽なんですわ

夕飯を食べておかないと高速道路のサービスエリアとは言え、夜には閉まってしまのでね

富山のサービスエリアで食事をし、土産物コーナーで物色していたら

120609910.jpg

銭湯で見掛ける「ケロリン」の洗面器を発見!!

越中薬売りの富山が本拠地なのでしょうかねぇ~

♪ケーロリン、ケーロリン、青空晴ーれた空~♪、、、

ケロリンの洗面器を見て、CMソングを思い出すってことは昭和人の証なのかも(笑)

それにしても1300円とは・・・銭湯で使わせて貰っているせいか高いように感じますが、銭湯で置いてあるってことはかなりな強度を持った洗面器なのでしょうね、手にしたら重厚感ありましたもん

そして明日の昼食用としてこちらも買っちゃいました

120609911.jpg

洗面器と同じ1300円のます寿し

食べるまではいくつかのハードルを要しますが、いつ食べても美味しいです

何度か休憩をして中央道へ合流すると車がほとんど走っていないんです

岡谷JCT手前で西へ向かう中央道で事故と案内板に出ていた影響か何かなのかな?と交通情報を確認したら、駒ヶ根付近で事故があり上下線とも通行止め。その結果、とんでもなく寂しい中央道となっているみたい

7~8回近く休憩を繰り返し、相模湖ICには午前1時45分に到着し、自宅へは午前3時前

29時間を使ったお出掛けが無時終了、翌日の日曜日は寝て起きて寝ての繰り返しをしておりました

地図を張り付けられる機能を使ってみました(笑)

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

鴨媛

わけんさんも、ご先祖は金沢出身ですか。
我が家でも無縁墓になる寸前で、
運良く気づいて今に至っております。
・・・ということは、
すごくお近くかもしれませんね。(^0^;)

ケロリン桶は、
我が家で使っていますよ。
因みに関東バージョンと関西バージョンがあるのだそうです。
して、
その違いは????
by 鴨媛 (2012-06-23 18:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
金沢、室井犀星、行ってみたい。
by 夏炉冬扇 (2012-06-23 21:26) 

わけん

鴨媛さん
おはようございマス
案外お近くかもしれませんね(^-^)
寺の名は両親に聞かないとわかりませんが、金沢だと聞いています

ケロリンの洗面器に関東と関西のバージョンがあるのですか?
それは知りませんでしたわ
調べてみっと
by わけん (2012-06-25 07:32) 

わけん

夏炉冬扇さん
おはようございマス
ふるさとは遠きにありて思うもの。。。
でありますね、そうか金沢出身だったのですね
by わけん (2012-06-25 07:36) 

kuwachan

こんにちは。
確かに中央高速の方が、東名よりも車が少ないですね。
特にトラックが少ないような気がします。
途中で休憩をしていらっしゃるとはいえ、ほとんど1日中以上走りっぱなしですよね。
凄いです。本場のます寿司、美味しかったことでしょう^^
by kuwachan (2012-06-25 12:32) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
そそ、東名高速と比べてトラックが少ない分、ホント走りやすいんです
坂道が多いけど運転する側は、楽なんですよね
走り疲れた分、翌日は寝て曜日になってしまいまする

by わけん (2012-06-25 21:29) 

青い鳥

29時間の旅ですか・・・我が家の息子も同じような事を企画・実行することがあります。
但し公共交通機関を利用してですが。
時に私も付き合います。
by 青い鳥 (2012-06-26 08:20) 

のりたま

金沢は私も大好きです。
食べ物も美味しいし綺麗な和菓子も魅力的。
茶屋街も好きです。
by のりたま (2012-06-26 17:54) 

わけん

青い鳥さん
こんばんはデス
ハイ、無謀なお出掛けばかりしておりまする
翌日の日曜日を自宅の寝床で過ごしたい・・・という我が侭から24時間を超すお出掛けとなってしまいまする
運転するのが好きなので、苦にはなりませんが長距離バスだけは無理みたいです
息子さんも凄い旅企画をされているみたいですね
青い鳥さんも含め、仮に家族付き合いをして一緒に旅行へ行ったなら・・・恐ろしい旅になりそうですわ(笑)
by わけん (2012-06-26 23:18) 

わけん

のりたまさん
こんばんはデス
金沢の和菓子は大いに魅力がありまする
今回は市内の散策が茶屋街だけでしたので、次回は兼六園やお城に美術館、そして銘菓を堪能したいですわ
古い街並みがお好きですか?
一緒ですね^^
by わけん (2012-06-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。