SSブログ

【安曇野】 大王わさび農場 [長野]

【2010年6月5日】 [お出掛けアーカイブ]

皆さまこんばんはデス。昨夜は窓を閉めなければ寒くて寝れぬ関東ですが、今夜も寒そうな予感が・・・

そんなことは置いといて、お出掛けネタも無くなってきたので

京都はどうしたんだ?というご意見をお持ちのみなさまへ、、、デジカメのレンズに水滴が付いていたせいで写真の殆どが霞んでおる状態なもんで、そのうちまとめて書きますので暫しお待ちをm(_ _)m

 今夜は同じ季節の写真を振り返る、名付けて『お出掛けアーカイブ』と称し

長野県の安曇野にある「大王わさび農場」をお送りいたしやす。今から2年前の6月5日(土)でありやす


中央道から長野道へ分岐し、松本の次の豊科インターを降り、犀川と穂高川が交わる場所に「大王わさび農場」がありやす

100605001wasabi.jpg

入園、駐車場共に無料で東京ドーム11個分の広さに、わさびが育てられているんです

ゲートをくぐると大きなわさびの石像が・・・

100605002wasabi.jpg

海老のように曲がった上の辺りが黒光りしているのは、たぶん上に乗られているからでしょうかねぇ

そんでもってわさび畑

100605003wasabi.jpg

黒い屋根が掛かっておりますが、この下にわさびが育てられておりやす

100605004wasabi.jpg

これも畝と呼ぶのでしょうか、、、小石で出来た畝の畑にわさびがズラリ

100605012wasabi.jpg

こちらは植えてまもないわさび君でしょうかねぇ?その先では新しい畑作業をされておりまするぅ

広い農場内には「大王窟」という祠や、大王神社なるものも。。。

100605015wasabi.jpg

直売店ではわさびがズラリ

100605006wasabi.jpg

形の悪いわさびをお姉様方が擦りおろし、道行く人に振る舞っている

それじゃ私も

100605007wasabi.jpg

ペロり

練りわさびと違って柔らかな辛さの本わさび、ピリっとしながらも爽やかな辛さってところでしょうか

売店には「わさび」が入ったソフトクリームも売っておりましたが、こちらは予想を反し甘かったですよ~

100605008wasabi.jpg

ちょびっとだけ緑色のソフトクリーム(現在330円、HPから50円引きのクーポン有)でありましたわ

100605005wasabi.jpg

この日は少し霞んでおりましたが、農場から北アルプスが一望できます

農場に近い川には水車小屋があって、黒澤監督の映画「夢」で脚光を浴び、昨年のNHK連続テレビ小説「おひさま」や、旅番組やサスペンスドラマで安曇野が舞台になると必ずこちらが撮影されています

100605009wasabi.jpg

100605010wasabi.jpg

ゴムボートでの川下り、、、涼しそう。。。いや大変そう(笑)

100605011wasabi.jpg

透き通る川面はほんとに美しかったですわ

農場内はゆっくり巡り、ちょびっと食べたりして1時間ってところでしょうか、観光バスも続々やってきておりました

時間もお昼時ってことで、農場に近い蕎麦店へ

100605013wasabi.jpg

そば庄さん(HPを確認し、まだやっているお店す)

団体客を相手されるのか、店内は広く100名以上入れる大きなお店

メニューで目に入ってきたのは「わさび菜そば」

100605014wasabi.jpg

地元のわさび菜と大根おろしで食べる夏にピッタリなお蕎麦、少しだけ鼻にツーンと来ますが美味しかったですよ

確か1000円はしなかったような・・・

広い農場の「大王わさび農場」、安曇野に立ち寄られるなら行ってみるべし


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

amane

むかーし行ったことがあります
こんなえび型わさびの置きものまで出来たんですね
知らなかった。。。
というよりも 行ったのがはるか昔 子供の頃だったので
そういうものに興味がなかったせいで
忘れているのかも?! 
水が綺麗で冷たかったのだけは覚えていますね
by amane (2012-06-26 00:16) 

わけん

amaneさん
子供の頃ですか?それじゃ数年前ですね^^
わさび石像は正面口を入ってすぐの場所なので、子供でも気付くと思いますが、だいぶ前だと無かったのかもしれませんよ
水は綺麗で手をつけたら凄く冷たかった・・・私も同意見
湧水もあって本当に綺麗な水の流れで癒され放題でありましたわ
by わけん (2012-06-26 00:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
もしかしてあの製紙会社の…
これだけの山葵栽培は珍しいし、
神社も窟もボートも水車も蕎麦も屋台も、興味・楽しみの施設そろってますから、ここは繁盛しますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-26 07:11) 

わけん

夏炉冬扇さん
おはようございマス
水はあっても紙は作っていないようです(笑)
年間でどのくらいの収穫があるかわかりませんが、かなりの生産量でしょうね
無料の施設で広大な駐車場もありますから、訪れる観光客は途切れません
by わけん (2012-06-26 07:33) 

青い鳥

おはようございます。
安曇野の近くに4年間住んでいた時代にはほとんどどこへも出かけず
下宿と大学を往復し、お休みになれば郷里へ飛んで帰っていた私です。
従って、こんなわさび農場があることも知らずに過ごしました。
わさび菜蕎麦、美味しそうですね。
by 青い鳥 (2012-06-26 07:54) 

のりたま

さすがわさびの里だけあって水が綺麗ですね。
しかし、わさびって結構いいお値段なのですね・・・。
by のりたま (2012-06-26 17:47) 

わけん

青い鳥さん
こんばんはデス
3件のコメントありがとうございまする
あらま、今と違ってお若い頃はあまり出掛けなかったのですか?
安曇野の近くにお住まいで・・・勿体無い
勉学に勤しまれていたのでしょうね
私は親の脛かじり学生をしておりました(笑)
わさび菜そばは思った通りでピリリと辛みがあって美味しかったのを覚えております
by わけん (2012-06-26 23:25) 

わけん

のりたまさん
過去の写真(掲載していない写真)を確認すると500円~3000円の値札が付いています
大きさで値段が違うのかと思ったら、質で値段が上下するみたいですね
長野産のわさびよりも、静岡産のわさびの方が値段は高いと聞きます
本わさび1本であの値段、、、味わって食べなければいけませんね
ガリガリ食べる訳にはいきせんが(笑)
by わけん (2012-06-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。