SSブログ

【小県】 別所温泉 [長野]

【2010年6月5日】 [お出掛けアーカイブ]

鹿教湯温泉と山を挟んで上田平に面する別所温泉へ向う

平井寺トンネルという有料道路を抜、鹿教湯から別所へは車で20~30分の距離にありやす

こちらは長野新幹線の上田駅とを結ぶ上田交通の別所温泉駅

100605201bessyo.jpg 100605202bessyo.jpg

駅ではハイカラさん姿の駅員さんがお出迎えです

100605217bessyo.jpg

昔はこの丸い窓が独特の電車が走っていたそうです(長野計器という工場の前で)。『半自動ドア』とガラスに書いてあるのが何とも言えませんね。こちらは資料館らしいのですが、誰もおらず車内を観ることは出来ませんでしたわ

ささ、別所温泉内を巡ってみよう!

100605203bessyo.jpg

別所温泉で有名な寺院の1つでもあります北向観音

100605204bessyo.jpg 100605205bessyo.jpg

長野の善光寺が南向きに対し、北向きとお互い向いあっていることから「北向観音」と呼ばれるようになったそうですわ

善光寺や北向観音だけお参りするのは『片参り』となり、どちらもお参りしないといけないのだそうです

100605206bessyo.jpg

こちらが観音堂で長野善光寺と同じ撞木(しゅもく)造り、境内からは塩田平を望めるのですが、善光寺とは直線で向いていないような気がするのですが、微妙なことは気にしないほうがいいみたい(笑)

100605208bessyo.jpg 100605209bessyo.jpg

こちらは「愛染かつら」

原作者である川口松太郎は、この木をモデルに「愛染かつら」を書いたんだそうで、往年の名優「上原謙」と「田中絹代」が共演した映画で大ヒット、それ以来こちらに訪れる方がぐんと増えたとか・・・

主題歌となった『旅の夜風』、、、♪花も嵐も~踏み越えて~♪ ←こちら歌詞を読んで歌える方は、立派な昭和生まれですね(笑)

100605210bessyo.jpg 100605211bessyo.jpg

上の写真左は「温泉薬師瑠璃殿」でやんす、右は来た道の参道

ここ別所温泉には国宝のお寺があり、北向観音から徒歩でも行ける「安楽寺」へ行ってみました

100605212bessyo.jpg

100605213bessyo.jpg

正面の本堂で拝観料300円を支払い、階段を上がって行くと・・・

100605214bessyo.jpg

八角三重塔が見えてくる

100605215bessyo.jpg

昔は奈良や京都にもあったという八角三重塔(国宝)は、日本で唯一の建物なんだそうで、鎌倉時代末期の建造

長野県では松本城や善光寺を含め、5つある国宝建築物の1つ

一見、四重塔とに見えるのですが、一番下の屋根は庇になるんだそうですわ

100605216bessyo.jpg

国宝に相応しい風格を出しておりまする


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
別所温泉街も歩いてみたいですね。飼わなくてもいいからぶらぶらと。
丸窓の市電、動いてたら絶対流行ります!
by 夏炉冬扇 (2012-06-30 06:31) 

citron

おはようございます。
別所温泉は一度だけ行ったことがありますが温泉薬師瑠璃殿
だけは行けずじまいで残念でした。しっとりした街並みがいいですね。
丸窓の市電は私も乗ってみたいです。
by citron (2012-07-01 08:52) 

マチャ

母が5月中旬に、ちょうど別所温泉へ旅行に行ってきました(^-^)/
素敵な場所ですね。

by マチャ (2012-07-01 12:07) 

鴨媛

今年はまつたけの季節にお出かけなぞ、
いかがでしょうか?(*^_^*)
by 鴨媛 (2012-07-01 18:05) 

フク

こんばんは。
八角三重塔、見た事あると思ったらいったことありました!!
別所温泉、こじんまりとしながらもなかなか雰囲気のいいところですよね。
by フク (2012-07-01 23:14) 

kuwachan

こんばんは。
塩田平にある無言館という美術館には行ったことがありますが、安楽寺は行った記憶が・・(^^;
国宝ですか、観てみたいです。
by kuwachan (2012-07-02 19:21) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
上田電鉄はこの地域で大きな鉄道会社だったらしく、何本も路線を持っていたらしいのですが、今は別所と上田を結ぶ路線だけとなったそうです
温泉街独特の街並みがあって、一度宿泊したいと思ってしまいましたわ
by わけん (2012-07-02 21:17) 

わけん

citronさん
こんばんはデス
温泉薬師瑠璃殿は北向観音の境内にあるのですが、こっちには何かあるのかな?と回わり込まないと見落としてしまうかもしれません
丸窓の電車はとっくにご引退されて、今では都内で使われていた中古の車輛に丸窓を施して雰囲気だけそのままで走っているそうですよ
by わけん (2012-07-02 21:23) 

わけん

マチャさん
こんばんはデス
お母様が別所へ行かれたのですか?
昔の温泉街を残したままの雰囲気を保っていて、信州の温泉地に来たなぁ・・・なんて思う街でしたから、お母様もそう感じられたのでしょうかねぇ
by わけん (2012-07-02 21:26) 

わけん

鴨媛さん
こんばんはデス
ほほぅ、上田周辺がマツタケの産地とご存じとは・・・行かれて食されたのですかねぇ(笑)
私も20数年前に上田へ訪れ、秋だけお店に変わるビニールハウス内でマツタケを食したのですが、香りは格別なのですが味は・・・というのが印象でした
あまりにも数多くマツタケが出てきたからか、有難味が薄くなってしまいました
マツタケは1本を大事に食べて美味しさを増すのでしょうかねぇ、、、ちと贅沢なお話ですね
by わけん (2012-07-02 21:30) 

わけん

フクさん
こんばんはデス
国宝の八角三重塔へ行かれましたか
こんな山間の場所に国宝が・・・てな場所にありますが、日本ではここが唯一残っていると聞くと、観に来て良かったなぁ~なんて思ってしまいました
信州は私にとって大好きな国なので、アーカイブでもいっぱい書きますね
by わけん (2012-07-02 21:32) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
塩田平の「無言館」ですか?
私は初めて聞きましたわ、、、どんな美術館なんだろう。。。気になります
あらま記憶に無くなってしまったのですか?
そりゃもう一度行ってみるしかないですね

by わけん (2012-07-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【小県】 鹿教湯温泉都道府県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。