SSブログ

【岩手】 厳美渓 [東北]

【2012年7月14日】 いざ東北へ

7月の3連休の内、2日を使って西か北かと悩んだ末、お出掛けの行先を『東北』に決めました

数週間前に都道府県のアンテナショップ等を巡り、西プランと北プランの両面で資料集めで、今回はお泊りお出掛けを決めたのは1週間前、限りある時間を有効に巡るため事前にプランを作成し、空いていたホテルを予約。当初は十和田湖・弘前・花巻・遠野・平泉・角館を候補にしていたのですが、1泊2日の行程だったので行先を削るのに一苦労でありましたわ

1207130001 touhoku.jpg

また天気予報も雨とのことで十和田湖や八幡平、鳥海山等の雄大な景色は望めそうにもなく、サブプランも考えつつ、7月13日の金曜日夜に自宅を出発

車中泊を含めた計算上2泊3日の予定で、いざ東北へ

自宅を21時過ぎに出発し東名高速から首都高速へ

1207130101 youga.jpg

用賀の料金所のパーキングを立ち寄ったら高速路線バスが停まり数名の乗客が降りて行く

バスが出発してバス停に行ってみると降車専用のバス停で、首都高速の渋滞を避けたい乗客が途中下車をし、このパーキングから近い東急田園都市線用賀駅まで歩いて(5分位の距離)電車を利用して都心に入るみたいですね

1207130102 ohasi.jpg

首都高3号線から東北道へ行くためには大橋から中央環状線を経由した方が早く、夜も22時近くとあって渋滞も無くスムーズに都心を抜け東北道へ入る

人の心って皆同じなもので、首都高速を抜けてきた車は各高速道路へ入ると最初のサービスエリアに入りたがるため、蓮田や佐野藤岡は避けた方が良いため、一気に栃木県の那須高原サービスエリアへ、時刻は日付が変わって14日土曜日の午前0時30分に2度目の休憩

1207130103 nasu.jpg

トイレ利用した後にショップを覗く

1207130104 nasu.jpg 1207130105 nasu.jpg

栃木限定と書かれるとついつい購入したくなってしまうのですが、我慢です

宇都宮がある栃木県のサービスエリアとあって餃子も売っていました

1207130106 nasu.jpg

おぉ~これが栃木名物の『レモン牛乳』

1207130108 nasu.jpg 1207130107 nasu.jpg

スカイツリー土産が何故ここに?

東京土産を買いそびれた方には助かるコーナーがあるのでしょう

ここで買えば東京で重い荷物を持たなくてすみますもんね

え?わたし?、、、ハイ、何も購入せず写真だけ撮って終了!ごめんねごめんねぇ~

ささ、車を走らせましょう

福島県はどこにも止まらず宮城県の菅生パーキングに入る

1207130119 sugo.jpg

駐車場は他府県ナンバーがずらり、さすが3連休ってところでしょうかねぇ、都心より離れた高速道路では事前にどこに何の施設が営業しているといった事前情報が無いと、停まる度にショップもフードコーナーも無い・・・てなことになってしまいます。サービスエリアと言えども給油も出来ないってことがありますので、車で遠出される時はお勉強必要ですよ~

金成と書いて「かんなり」と読むパーキングに午前3時過ぎに到着しこちらで車中泊

1207130109 kannari.jpg 1207130110 kannari.jpg

午前6時過ぎに目を覚まし、顔を洗ったり着替えをして缶コーヒーを購入したら、自販機の下にカブトムシを発見

雨に打たれて弱っているみたい・・・テーブルに移して缶コーヒーでもどうぞ、、、飲みませんわな(笑)

宮城県の最北に位置するパーキングを7時前に出発して岩手県の一関インターへ

1207130111 genbikei.jpg

今回、最初に訪れるのは国の名勝で天然記念物の「厳美渓」

インターからは車で15分で到着、以前に来たのは学生の頃だったから約25年以上も前になるのかな

1207130112 genbikei.jpg

1207130114 genbikei.jpg

1207130113 genbikei.jpg

1207130118 genbikei.jpg

観光地と言えども朝早過ぎなのか誰もおりません

少しの時間だけ、この景観を独り占めさせていただきましたわ

厳美渓といえば「空飛ぶだんご」が名物

1207130116 genbikei.jpg

小槌で叩けば、、、しかし営業時間前で買うことは出来ず

1207130115 genbikei.jpg

対岸の「かっこう団子屋」からロープに吊られた籠にお金を入れ、コンコンと小槌を叩けば団子がスルスルと降りてくる仕組み

その「かっこう団子屋」前を通ってみる

1207130117 genbikei.jpg

25年前に訪れた際は小槌を鳴らして団子を食べたのですが、味は・・・団子です。以上

それにしても私には雨が似合うんすね~

雨男の威力を東北でも轟かせましたわ(笑)


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

麻能

那須、本当に『立ち寄っただけ』だったんですね(笑)
横文字でNASU KOGENって別の所みたい…

レモン牛乳、私もちょっと味見しかしたことないですが、無果汁なんですよね(笑)
by 麻能 (2012-07-16 22:50) 

momoe

誰もいない観光地、貸し切り状態ですね。
by momoe (2012-07-17 07:28) 

わけん

麻能さん
おはようございマス
ハイ、那須は立ち寄るだけでありました(笑)
レモン牛乳の他にクッキーや飴、アイスクリームと関連する商品が売られていましたが、牛乳のみ無果汁みたいです
私も写真を撮っただけで味わってはいないんですわ
by わけん (2012-07-17 07:43) 

わけん

momoeさん
おはようございマス
朝早いためか、駐車場が営業しておらず普段停められそうもない場所に駐車したのですが、本当に誰もおらずラッキーでした
by わけん (2012-07-17 07:51) 

kuwachan

こんにちは。
随分前に平泉~厳美渓~栗駒山~角館~十和田湖~仙台と車で回りました。
確か3泊4日だったので、結構大急ぎでしたね。十和田湖はお天気よくなくて
遊覧船に乗れなかったのが残念でした。
もう一度行ってみたいところです。秋の紅葉の時期に行ってみたいですね。
by kuwachan (2012-07-17 12:50) 

夏炉冬扇

今日は。
餃子は知ってましたが、レモン牛乳というのも…
呑んでみたいな、。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:26) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
当初は十和田湖や弘前を目的地に考えていたのですが、そうなると平泉を捨てなければならず、せっかく世界遺産に登録されたのだから行かない訳にはいかず、北東北は断念いたしましたわ
確かに祭の時期でもなく、新緑は過ぎ何故この時期に?と思われるでしょうが、休みの問題もあってこの3連休となった次第です
by わけん (2012-07-17 19:05) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
レモン牛乳は漫才コンビのU字工事で知った次第です
購入しなかったので美味しいかどうかは不明でありやす
by わけん (2012-07-17 19:09) 

鴨媛

こんばんは。
厳美渓、昨年の秋に近くまでは出掛けたのですが、
美しい景色は堪能できず仕舞でした。
今度落ち着いてゆっくり巡りたいものです。

by 鴨媛 (2012-07-17 21:18) 

わけん

鴨媛さん
こんばんはデス
秋はかなり綺麗らしい場所で、東北はどこも秋が良いらしいそうですね
本来は秋や春に来たかったのですが、この中途半端な季節というか、夏前とあって、大半が空いていて楽しめましたわ
by わけん (2012-07-17 21:45) 

amane

100記事目 到達 おめでとうございます
途中から 読ませていただいていますが
綺麗なお写真と 温かい記事
そして 旅行へ行った気分になれるので 癒されています
菅生のPは 美味しいパン、売ってませんでしたっけ?
by amane (2012-07-17 23:23) 

わけん

amaneさん
おはようございマス
ありがとうございます
3月からここで書くようになり、最初は毎日・・・なんて気合いが入っていましたが、案の定で息切れし書ける時に書くスタイルとなってしまいましたが、ようやく100記事目でまだまだこれからであります
お出掛け記事は皆さんにもわかりやすく、そしてこの記事を読んで行かれる時のお役立て、、、と言いたい所ですが、記事にしてもう一度お出掛けしている気分に浸りたいだけかも(笑)
写真技術はまだまだですわ~
菅生パーキングにパン屋があったっけかなぁと検索したら、上り線の方みたいですね

by わけん (2012-07-18 07:49) 

のりたま

いつもフットワークの軽さに関心しております。
4月にみちのくの旅に出た時に「厳美渓」は訪れたい場所のひとつでしたがスケジュールの都合断念しました。
やはり良い所ですね。
次回は行ってみたいです。
by のりたま (2012-07-18 18:12) 

わけん

のりたまさん
こんばんはデス
過去も含めて記事にしていますので、1ヶ月若しくは2ヶ月に1度のペースですから、そんなにはフットワーク良い方ではありません
でも趣味がお出掛けなので、、、やっぱ多い方なのでしょうかねぇ
厳美渓は20~30分あれば、だいたいが観れる場所でした
by わけん (2012-07-18 21:00) 

青い鳥

こんばんは。
先日の三連休は岩手にお出かけでしたか…懐かしいです。
父が私が生まれた頃この地で学校長を勤めていました(岩手県での最年少記録らしいです)。
厳美渓、ここのかっこう団子、私は大好きです。
by 青い鳥 (2012-07-19 21:02) 

わけん

青い鳥さん
こんばんはデス
連休は東北へ行って参りました
初日は平泉周辺からスタートで、早朝でも観光出来る厳美渓を最初の訪問地にした次第です
青い鳥さんのお父様は学校長をされていたのですか?
今の陰湿ないじめが蔓延る教育現場をさぞかし悲しみ、嘆いておられるでしょうね
かっこう団子は前回訪れた時に食べた筈なのですが、
味を完全に忘れてしまいましたわ
次回はいつになるかわかりませんが、その時は味わいたいものです
by わけん (2012-07-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。