SSブログ

【群馬・長野】 涼みを求めて [北関東]

【2012年7月28日】

毎日35度近い気温の中で営業回りをするのは厳しいですわ。でも最近では夏に上着を着なくても失礼にならなくなったのは営業職にとって本当に助かります

しかしホント暑いですよね

家にいてもエアコンの効いた部屋で1日過ごすのも勿体無いと考えて、まずはスタンドへ行きガソリンを入れて車でも洗って何処かへ行こうかな・・・なんて考えだした午前9時30分、、、洗車後に水分を拭き取るだけでも汗が泉のように湧いてくる

気持ち悪りぃ。。。一旦、家へ帰って着替えをして

やっぱ、何処かへ行こうと自宅を出発!

行先は全く決めずに車を動かすのはいつものこと、まずは中央道の相模湖インターへ

美ヶ原?八ヶ岳?それとも谷川岳?なんて考えながらインター手前で渋滞情報を再確認し、群馬県方面に方向だけを決め中央道~圏央道、そして関越道へと走らせる

まだ終わりまで書ききっていない東北のお出掛け記事は一旦お休みさせて貰って、今回は「お出掛け涼み」に行って来ました~

120728001 kanetudou.jpg

関越道は東松山辺りで流れが悪くなりましたが、止まるまでの渋滞は無く高崎を越して赤城高原へIN!

120728023 kanetudou.jpg

雨男返上したい良い天気で助かりますわ

ささぁ、行先を決めないと

サービスエリアの案内所で情報収集し「ここだ」と決めたのは、志賀草津道路の標高2000m越え

120728002 kanetudou.jpg

沼田インターを出たところで時刻は午後0時を回っているので、観光するのはちょっと厳しいかも

途中の関越道では車の外気温が39度を表示していたのですが、沼田でも37度とそんなには変わらず、窓を開けると熱気が襲って来る

道路は国道145号線で「日本ロマンチック街道」と呼ばれる美しい道、しかし暑過ぎてロマンチックを感じない

120728003 kusatu.jpg

中之条町や沢渡温泉、暮坂峠を通って草津へ

空が急に暗くなり、、、ガーン!

雨ですよ。。。

120728004 kusatu.jpg

それもどしゃ降りの雨。雨男の称号はいつでも発揮するんすね、、、悲しい

120728005 kusatu.jpg

湯畑でも観て行こうかな・・・と思っていたのに、この雨じゃね

120728006 kusatu.jpg

草津は何度か来ないと道に迷う町、湯畑周辺は一方通行と細い路地しかなく対向車が現れると大変デス

草津観光はパスしても温泉まんじゅうは買いたいと「ちちや」さんの前で車を止め、温泉まんじゅうゲットです

120728007 kusatu.jpg

120728008 kusatu.jpg 120728009 kusatu.jpg

ここのおまんじゅうは皮がフワフワで美味なのです

時刻は午後3時00分、草津から志賀高原へと抜ける高原ルートとなる国道292号線で一気に標高2000mへ

120728010 sirane.jpg

しかし雨は止んだものの霧が立ち込め、最高の景観は全く望めない

雨男、、、悲しいっす

120728011 sirane.jpg

この道路は「志賀草津道路」という有料道路だったのですが、平成5年に無料開放されました

そしてそして本日の最標高地点となる渋峠、日本の国道としては最も高い場所で、標高は2172m

120728012 sibutouge.jpg

景色は真っ白。。。でもね

120728013 sibutouge.jpg 120728014 sibutouge.jpg

下界とは15度近くも気温が低い19度

天国ですわ

日差しが無いせいか涼しいのと寒いが入り混じる渋峠、ドライブインで珈琲を飲んで小休止し志賀高原へ向けて車を再始動

120728024 sibutouge.jpg

白根山や横手山へトレッキングと考えましたが時間が時間なもんで、紅葉時期に再度訪れた際に歩いてみますね

120728015 sibutouge.jpg

これじゃ夕陽も望めませんわね

志賀高原へそのまま降りて湯田中温泉に立ち寄ってみます

120728018 yudanaka.jpg 120728017 yudanaka.jpg

120728016 yudanaka.jpg

駅舎の裏に足湯もあってのんびり出来る温泉地みたい、、、しかしちょっと寂しげな温泉地な感じ

120728020 yudanaka.jpg

湯田中から上信越道のインターチェンジへ向かう途中は果樹園が広がっていてます。写真はリンゴで、まだ成長過程のようでした

今回は急に決めて出掛けましたが、次回は事前のお勉強をしてからとしますかね

追伸

暑い夏のお出掛け先をご紹介

まずは上高地(写真は2010年)

1500m kamikouti.jpg

こちらは言わずも知れた避暑地、標高は1500m程なのですがかなり涼しいですよ

しかし夏の土日は沢渡駐車場がすぐに満車となりますので、お車の方は早朝出発をお勧めします

次は富士山五合目(写真は2010年)

2000m mtount fuji.jpg

須走口五合目、五合目、新五合目の3つの五合目が標高2000mを越えます。しかしどちらも夏のシーズン中は通行規制が敷かれ、マイカーは入れません

2000m mtount fuji2.jpg

2000m mtount fuji3.jpg

どちらも路線バスが往復しています

次は八ヶ岳にある麦草峠(写真は2011年)

2127m mugikusatouge.jpg

標高2127mの国道としては渋峠に次ぐ高さの麦草峠、清里から白樺湖へと抜ける高原ルートです

2127m mugikusatouge2.jpg

麦草ヒュッテでは高原の牛乳が美味しいですよ

次は山梨県と長野県の県境にある、道路としての峠道は日本最高所の大弛峠(おおだるみとうげ:写真は2011年)

2360m ohdarumitouge.jpg

標高は2360m、地図を確認して向かわないとわからない場所ではありますが、山梨県側は綺麗に舗装されているのですけど、長野県側は完全なダート道。かなり運転には神経を使いますし、帰宅してから洗車は余儀なくされます(笑)

2360m ohdarumitouge2.jpg

それと峠は駐車スペースが少ないため、車道に車が止まっている状況です

お次は乗鞍(写真は2011年)

2764m norikura.jpg

この写真を見てしまうと登山したの?と間違えそうですが、バスで標高2700mの畳平まで来れる乗鞍スカイラインです

訪れたのは2011年10月で、かなり寒かったのを記憶しています

2764m norikura2.jpg

機械仕掛けで登山となるとこちらの千畳敷カール(写真は2011年)

2612m senjyoujiki.jpg

標高は2612mで、ロープーウェイを利用してこの景観を一望で来ちゃいます

その他では富士山麓の鳴沢氷穴(写真は2011年)

narusawa hyouketu.jpg

この階段を降りるまでは気温30度なのですが、降りて行くと天然の冷蔵庫、いや冷凍庫に近い気温0度の世界

真夏に行くと一気に汗が引き、思わず「寒い」と発してしまう場所

narusawa hyouketu2.jpg

これから夏本番、海水浴もいいですが涼みにお出掛けするってのはどうでしょうか?


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

kuwachan

こんにちは。
さすが~本領を発揮されていますね(@_@;)
志賀高原は涼しくて気持ちがいいですよね。
以前夏に、志賀高原に泊まってから白馬へ行ったら
白馬はもう暑くて暑くて大変でした。
by kuwachan (2012-07-30 13:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
車ずんずんと走ってますね。運転ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2012-07-30 18:50) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
本領発揮?、、、お出掛けを指しているのか、それとも雨男を指しているのか・・・
多分、雨男の本領発揮かな(笑)
白馬はアダムだかイブというゴンドラロープーウエイに乗って標高を稼がないと暑くて仕方ありまっせんね
by わけん (2012-07-30 19:08) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
車は移動手段として大活躍していますよ
壊れずに走ってくれて助かっております
by わけん (2012-07-30 19:11) 

momoe

ロングドライブですね!
19℃…ゆっくり眠れそうです。
by momoe (2012-07-30 20:39) 

わけん

momoeさん
こんばんはデス
そうですよね?
あそこで寝れば良かったんですね。。。ベッドと枕を持っていけば!
うーん、、、野宿は勘弁してくださいな(笑)
by わけん (2012-07-30 22:02) 

麻能

旅先で雨ってがっかりしちゃいますよね。

暑い日々なので涼みたいですが、閉所・暗所恐怖症なので、洞窟とか鍾乳洞とかってダメです~。
怖くて入れないです。
by 麻能 (2012-07-30 23:17) 

青い鳥

毎日本当に暑いですね。
営業のお仕事、お疲れ様です。
そんな中でお出かけなさって気温19度の別天地へ・・・。
さすがわけん様です。
by 青い鳥 (2012-08-01 00:40) 

わけん

麻能さん
おはようございマス
雨男なもんですから致し方ありません(開き直り)
閉所・暗所はダメですか、、、涼しいんですけどね
by わけん (2012-08-01 07:54) 

わけん

青い鳥さん
おはようございマス
お出掛けは日々の気晴らしも含まれておりますので、暑いとどうしても避暑地へと向かってしまう傾向が見受けられます(笑)
by わけん (2012-08-01 07:58) 

のりたま

わけんさん、おかしすぎます。
雨男もここまでくるとワイルドです(笑)
ちなみに私は自称晴れ女です(笑)
by のりたま (2012-08-01 17:51) 

わけん

のりたまさん
こんばんはデス
雨が私に恋したらしく、しつこく付きまとって来るんですよ~
行く先々で雨を降らせるのですから相当なものですわ(笑)
あらま、晴れ女さんなのですか?羨ましい
何かおまじないでもされているのかな(笑)
by わけん (2012-08-01 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。