SSブログ

【山形】 遊佐町 [東北]

【2012年7月15日】

象潟から国道7号線を南下し秋田県から山形県へ

1207150221 uyamuyanoseki.jpg

秋田県と山形県の県境はちょっとした峠道なのですが、峠というよりもちょっと丘を越えた感じにしか感じません

この峠を現代では三崎峠というのですが、実はこの峠

「有耶無耶(うやむや)の関」と言い伝えられているんです

アレ?と思われた方・・・そうですよね

「有耶無耶の関」と言えば、宮城県と山形県を結ぶ笹谷峠が一般的ですが、こちらにも「有耶無耶の関」跡があって、どちらが本物なのか定かでは無いそうです

こちらの関は、遺構等が全く残っておらず、どこに関があったのかはっきりしていないんだそうですわ

数多くの歌が詠まれた「有耶無耶の関」は、芭蕉と曾良が峠を越した時もどこが関なのかわからなかったんだとか

これってミステリー小説に使えますかねぇ?

軽井沢のセンセは宮城県側の有耶無耶の関を使ってしまっているので無理として、、、

まぁ、うやむやって云うのだから、その辺も有耶無耶ですね

県境を越した遊佐町(ゆざまち)に入って、右折方向の看板に「十六羅漢」なる案内板を見付け立ち寄ってみることに

1207150202 fukura.jpg

1207150203 fukura.jpg

人が海岸におられたので降りてみると

1207150204 fukura.jpg

1207150205 fukura.jpg

1207150206 fukura.jpg

何体もの仏像や羅漢像が溶岩質の岩に掘られています

この海岸に近い海禅寺の和尚が1864年から4年掛かりで海難事故で亡くなられた方の冥福と、海上航行の安全を祈願し作られたんだとか

すごい労力が必要な仏像群、、、あっちにもこっちにも、ここにもあった。。。てな感じで、至る所にありましたわ

1207150201 fukura.jpg

こちらは芭蕉の句碑

あつみ山や 吹浦かけて 夕すずみ 

温海山を「あつみ」と記したのは「暑さ」をモジって使われ、あつい山もここ吹浦の風によって夕涼みをしている様を想像して作られた句。。。こんな感じでしょうかねぇ

更に南下して酒田市街へ向け走っていると

「旧青山本邸」なる看板を見付け、またまた立ち寄る

1207150207 aoyamatei.jpg

ニシン漁で巨万の富を手に築いた漁業王「青山留吉」が建てた家で、別名を「庄内のニシン御殿」

青山留吉は遊佐町出身の漁師で、北海道の小樽に渡りニシンの豊漁によって数百隻の漁船と300人もの使用人有する漁業王となったそうな

1207150208 aoyamatei.jpg

中は400円を支払って見学ができ、繁栄当時の面影が残されていました

1207150209 aoyamatei.jpg

1207150210 aoyamatei.jpg

1207150211 aoyamatei.jpg

天井にハエが止まらないよう折鶴が吊るされています

最近はハエも少なくなって来ているので、自宅の部屋の天井に折鶴を吊るしてみようかと思っちゃいましたわ

1207150212 aoyamatei.jpg

1207150213 aoyamatei.jpg

1207150214 aoyamatei.jpg

広い屋敷内をゆっくり観て廻って中庭へ

1207150216 aoyamatei.jpg 1207150218 aoyamatei.jpg

1207150217 aoyamatei.jpg 1207150219 aoyamatei.jpg

アジサイや額アジサイはわかるけれど、下の白とピンク色の花はハマナスかなぁ

♪知床の岬に ハマナスの咲くころ、、、♪ あぁ再び知床へ行きたいなぁ

そっか!

北海道で成功した漁業王の青山留吉、、、北海道、、、ハマナス、、、なるほど。。。納得

1207150220 aoyamatei.jpg

ひととおり30分程要して酒田市街へ


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

麻能

昔の建物って、天井が高くて贅沢な造りをしていますよね。
天井に折鶴を吊るすと、ハエが止まらないんですか?
初めて聞きました。


ところで私のブログの『館内散策40分』の件ですが…

いや、あの、誤解を招いてしまいましたが、40分かけて散策したというより、半分はアリエルがゴルフ場入口や中庭で走り回って遊んだ時間なんです。
大人だけなら、ゆっくりじっくり探索しても15分が良いところですね…
幼い子が一緒だと、真っ直ぐ進まずあちこち立ち止まったり覗いたり、やたら時間がかかるのです(笑)
by 麻能 (2012-08-04 23:12) 

kuwachan

こんばんは。
海岸の仏像が凄いですね。
ニシン御殿は「御殿」と言われるだけあって、がっしりとした造りですね。
天井から折鶴は初めてみました。

by kuwachan (2012-08-04 23:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
海岸の五百羅漢、ドッキリ。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:27) 

momoe

ハマナスですね。
ハマナスはバラの原種といいますが
なるほど刺があります。
by momoe (2012-08-05 22:18) 

わけん

麻能さん
おはようございマス
昔の家は料理や暖を取るのも火を使いましたから、どうしても天井が高くなるのでしょうね
また煙を天井まで上げさせて防虫効果もあったそうですから、昔の人の知恵って凄いです

館内巡りの件、なるほどです
by わけん (2012-08-06 07:38) 

わけん

kuwachanさん
おはようございマスを
ニシン御殿は小樽でもみたのですが、どこも大きく一つ屋根の下で使用人と主が一緒に生活していたそうですから大きくなるのでしょうね
天井の折鶴は私も初めて見ました
by わけん (2012-08-06 07:43) 

わけん

夏炉冬扇さん
おはようございマス
何気なく立ち寄ったら海岸の岩場に仏像群が彫られていて、それも数十体、、、よくこんなに彫ったなぁと感心したのと、日本海の荒波に負けず残っていたことに驚きましたわ
by わけん (2012-08-06 07:48) 

わけん

momoeさん
おはようございマス
花よく知らないので、一応図鑑等で調べ季節的にハマナスかな?と思っていましたが当たっていましたか。。。良かった
ハマナスはバラの原種なのですか?
また一つ賢くなったかも!
by わけん (2012-08-06 07:55) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
天井に折りヅル、その折りヅルにハエは とまれないのでしょうか?
by 青い鳥 (2012-08-07 00:13) 

わけん

青い鳥さん
こんばんはデス
窓が閉められた状態でしたので、難なくハエは折鶴に止まれるかも
でも風が室内へ入って来たら、折鶴はブラブラと動きハエだけでなく人間も違和感を感じるかもしれませんね
もし折鶴の下で扇風機を回して寝ようとしたら、、、無理!(笑)
揺れている折鶴を想像しただけで目が回りそうです
by わけん (2012-08-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。