SSブログ

【箕輪】 赤そばの里 [長野]

【2011年9月18日】 [お出掛けアーカイブ]

お出掛け記事が無くなった時は、いつもの「お出掛けアーカイブ」

今回は昨年の3連休の中日である9月18日(日曜日)、下界ではまだ暑さが残っていたこともあり、涼しい場所へ行こうと木曽駒ケ岳へ行ってきた時の内容です

自宅を7時過ぎに出発し、中央道で一路西を目指す

1109180001 kisokomagatake.jpg

今年(2012年)は雨男になっておりますが、昨年(2011年)はかなりの確率で晴男だったことを写真で証明(笑)

諏訪湖を過ぎて岡谷ジャンクションをそのまま直進し、伊北インターを降りる

最初に訪れたのは箕輪町の「赤そばの里」(目標設定は箕輪町の「箕輪西小学校」です)

新聞の折込で「クラブツーリズム」さんの広告に写真入りで「赤そばの里」と「千畳敷カール」の旅行企画が掲載されていたのをそっくり真似して出掛けてみたんですわ

旅行会社の折込広告(企画)は、お出掛けする私にとってかなり重要な情報源。いつ頃に何処へ・・・といった内容が掲載され、お出掛け心を打つんですね~(笑)

相模湖インターから伊那インターまでは休憩も含めて2時間ちょっととかなり近い(前回の滋賀県近江と比べれば、とてつもなく近いのです)

地図だけ持って出掛けたもんですから、目的地の「赤そばの里」を見付けるのが大変でしたが、近くまで行くと案内看板もあってどうにか到着。牧草地か畑を駐車場にしたので道はダート。観光バスだとかなり手前の駐車場から徒歩で向かうので、車の方が近いみたい

車を停めて歩くこと15分。まだ完全には色づいていませんが、赤い花を咲かせた蕎麦畑が広がります

1109180003 akasobanosato.jpg

1109180002 akasobanosato.jpg

遠くから眺めると赤く染まった畑に見えるのですが、近寄るとそうでもないような・・・

1109180004 akasobanosato.jpg

でも花は赤く染まっています

この赤い花を咲かせる蕎麦は、中国雲南省からヒマラヤにかけた標高3800m付近が原産で、この花を信州大学による品種改良され「高嶺ルビー」と名付けられた蕎麦の品種

普通の白い花を咲かせる蕎麦は普通に「そば」と呼び、この赤い花を咲かせる蕎麦を「赤そば」と呼ぶそうです

赤そばは「中箕輪農事組合」で栽培され直営店の「そば処 留美庵」で食すことが出来るんだそうです

普通のざるそば850円に対し、赤ざるそばは1150円と少し高め。この日は直営店を知らずにこの地を出てしまったため、赤そばは食べられませんでしたわ

1109180005 akasobanosato.jpg

ホルンの音が聞こえるなと思っていたら、林の間からチロル地方の民族衣装姿の方々が吹いていたみたい

週末はイベントが開催されているみたいですね

1109180006 akasobanosato.jpg

こちらは白い蕎麦の花が咲いています

1109180007 akasobanosato.jpg

赤いそばの花は9月下旬から10月下旬が見頃とのこと

なにしろ一面が蕎麦畑が広がっていて、気持ちが良い場所

みなさん。。。赤そば畑は一見の価値ありですぞ~

電車、バスで向かわれる方は伊那バスでJR飯田線伊那松島駅下車、バスは1日5便ですのでお調べになって下さいね。タクシーだと10分の距離

入場料、駐車場共に無料でありました


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 14

青い鳥

蕎麦の花は白いものと思っていましたが、赤い花もあるのですね!
「高嶺ルビー」ですか・・・その品種改良に母校が関わったと知って嬉しくなりました。
by 青い鳥 (2012-09-05 08:34) 

momoe

チロルの人々がなぜか全く違和感ないですね。
by momoe (2012-09-05 13:58) 

わけん

青い鳥さん
こんばんはデス
赤い蕎麦の花があったのです(クラブツーリズムの受け売りですけどね(笑))
満開の時期になると更に赤く染まるそうです

上田周辺の記事を書いたときに、この近くの大学といえばあそこかな?と思っておりました
箕輪にもキャンパスヶあって、伊那インターから権兵衛峠を抜けて木曽へ入る時に、南箕輪キャンパス横を走り抜けています
by わけん (2012-09-05 19:20) 

わけん

momoeさん
こんばんはデス
勝手にチロル地方の民族衣装と書いてしまいましたが、正解なのか定かではありません
でもスイスやオーストリア辺りの雰囲気が漂う民族衣装と修正しておきますかな
なんかアルプスの少女がヨーゼフを伴って現れそうですよね。もし出会えたなら暖炉の火でトロリと溶けたチーズを食べてみたいですわ
by わけん (2012-09-05 19:27) 

麻能

赤そば、なんか可愛らしくて女の子が好みそうな感じしますね~。
値段が高くても赤そばを食べてみたいです。
信州と言えば、お蕎麦とりんご、ですが、赤そばはまるでリンゴの赤が染みたみたいな感じしますね(^^)
by 麻能 (2012-09-05 22:32) 

夏炉冬扇

今日は。
蕎麦、5年ほど前?作ったことあります。華の咲く前のものはサラダで食べられます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:24) 

kuwachan

こんにちは。
見事な一面のそば畑ですね~!
中央高速は空いていれば快適なのですが
休日は渋滞することが多いのが困ります^^
暫く遠出していないので、ドライブに行きたくなりました(笑)
by kuwachan (2012-09-07 12:48) 

tabigon

コメントいただいていたのに、全然気づかず、すみません。
そばの芽のサラダを食べたことがありますが、香ばしい香りが
美味しかったです。うどん派の私ですが、お蕎麦もいいですね。
by tabigon (2012-09-08 22:43) 

わけん

麻能さん
こんばんはデス
あとから知って食べ損なったことに気付き、あぁ失敗・・・と思ってしまいました
そうですよね
やっぱ、赤い蕎麦を食したくなりますよね
茹でた蕎麦は普通のよりも幾分、赤いらしいです
by わけん (2012-09-10 21:47) 

kiko1578

ソバというと白い花のソバを思い浮かべてしまいます。写真を
撮っていたら突然デジカメが壊れてしまったんです。それで
つい白い花が頭に^^;
by kiko1578 (2012-09-10 21:48) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
蕎麦のおひたしは花が咲く前に食べるんですね
サラダでも食べられるんですか?
・・・てことは、生でもいけるんですね
by わけん (2012-09-10 21:49) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
この地域は蕎麦が名産らしく、どこの畑も蕎麦の花が咲いていました
中央道、、、確かに混みますね
私の家は神奈川の中央より西よりなため、大月まで行ければその先は一般道(道志みち)で逃げれるもんですから問題はさほど無いのですが、東京方面だとかなりきついかもしれませんね
by わけん (2012-09-10 21:53) 

わけん

tabigonさん
こんばんはデス
コメントありがとうございます(返事がだいぶ遅くなりましたが・・・)
蕎麦のサラダ、、、一般的なんですね。私は知りませんでしたわ
今度、食べてみなきゃ(笑)
私も蕎麦とうどん、どちらも好きです。。。最近では関東でも讃岐風うどんが食せるので、うどんは関西風。蕎麦は関東の濃い汁(ざる・もり)が好みですよ~
by わけん (2012-09-10 21:57) 

わけん

kiko1578さん
こんばんはデス
私も蕎麦の花といえば白いものだと思っていたのですが、赤い蕎麦の花は初めてでした
デジカメを壊しちゃったたんですか?
私なんかは一昨年まで毎年買い替えておりましたが、その理由は全て落下によって壊してしまったので・・・
今ではコンデジに首から掛けるストラップでぶら下げておりやす
by わけん (2012-09-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。