SSブログ

Vietnam(ベトナム) 訪問記 その1 [Vietnam]

ごぶさたしております。

昨年の途中で、こちらのブログを休止し半年が経ちますが、みなさまお元気でしょうか

私は至って元気でありますよ~

何せ急な海外出張を命じられたのは、昨年の9月中旬!

海外渡航経験も少ない(正確に言うと学生時代のみ)私に、なんで命令されたのか・・・

実は、私の会社は日本国内しか業務はしておらず、会社始まって以来、初の業務による海外出張(研修名目ではありますが)でしたので、かなりなドタバタ劇を繰り広げました(笑)

Vietnam 001.jpg

菊の御紋が入ったパスポートを取得して、いざベトナム・ホーチミンへ出発!

・・・と言いたいのですが、行く前も含めお伝えいたしますね

親会社がベトナムに町を作る目的で、1年前に現地へ入り、その管理面を支援して欲しいとの依頼によって当社側から数名を派遣し、業務アドバイスをする。。。という目的

2012年9月中旬にベトナム出張の命令をされ、当初の出発は10月第1週!

パスポートを所持していない私は、すぐに取得するため、戸籍がある千葉県まで行き抄本を手にして手続き完了。手元に来たのは出発5日前で、ヒヤヒヤものでしたよ(笑)

でも嬉しいことで、事前準備として支度金が出たのでパスポート申請や、スーツケース等はそれで賄い、渡航地での飲食費や宿泊費といった諸々の費用は会社持ち、また日当も別でいただけるので、自分の財布はお土産代だけとなる・・・はず!

ところがですよ

事前準備に入った季節は9月後半、もう季節は秋へと移り、夏服を扱っている洋服店は無いに等しい

Yシャツ(関西ではカッターシャツ)は長袖しか持っていなかったので、半袖Yシャツを手に入れるだけでも一苦労。また海外渡航は観光で学生時代にグアムしか行っておらず、何が必要なのか全くわからない状態

こんなことならば海外経験が豊富な同僚に・・・と聞き込みしても、観光目的の方ばかりで役に立つ情報は皆無状態

それとですね、英会話や現地の言葉もわからないので、かなりな数の書物を買い漁り、一夜漬けに近い勉強と、通常業務の他に親会社との事前打合せを連日させられ、飛ぶ前からかなりなグロッキー

出張だと言っているのに同僚や諸先輩方から壮行会?ならぬ飲み会を連夜で催され、決まって締めの時間となると「わけん君、海外赴任おめでとう」と言われる始末。また飛行機嫌いの私でしたので、飛行機の質問をしたら『落ちる時は落ちる』なんて恐怖心を増長させられる言葉を貰い、行く前から怖さ100倍の海外出張でありましたわ

Vietnam 002.jpg

こちらはスーツケースなのですが、左側が初代、右が二代目

1回しか行かないだろうと安物を購入したのが最初の失敗、2回目の出張から帰宅し、3回目前の準備をしていたら鍵の部分というか、全体的に歪んでいるのに気付き、次に使用したら多分どこかで鍵が開いてお店を広げるのでは?

それを購入先へ問い合わせると、渡航中の破損は補償できませんとの御回答。それじゃと別のお店で二代目を購入。領収書を会社に提出したら、前例が無い(何度も海外出張した例が無い)とのことで突き返され、結局自己負担。。。悲しいっす

残された使用目的として、エスパーさんに中に入って貰う?的な役割しか無いかもしれんね~

Vietnam 003.jpg Vietnam 004.jpg

こちらの写真は、左側が衣類圧縮袋

最初に宿泊した時はコーポレート契約条項に、1日5アイテムの洗濯と最終日のレイトチェックアウトが入っていて、持っていく服は2日分あれば十分だったのですが、途中オフィス移転もあってコーポレート契約が無くなってしまい、宿泊代精算書に(underwear ・ lingerie )と書かれる始末、管理職としてなんか恥ずかしい気持ちになって以来、多少はホテルの洗面台で自ら洗濯。それでも洗濯するのは大変なものでしたから、最後の数日分を持ち帰るために衣類圧縮袋を持参するようになりました

今では現地で着る服も入れていくので、重量制限との戦いになっていますけどね

そして写真の右側は、現地で過ごす(休日や夜間)服装です

ベトナムは窃盗事件が頻繁に発生(これは日本以外どこの外国でも同じこと)しているため、外出は手ぶらが一番!Gパン姿も良いのですが、ベトナムではただただ暑苦しい服装となり、日本人(お金を持っている)だと宣伝しているような服装でもあるため、休日の街歩きは普段着というか、ボロな服装でいることが何においても安全ということになりまする

土産品を扱う市場等では、服装と人相で声を掛けられ、日本人だと見られるとカタコトの日本語で呼び止められちゃいますからね。それでもアディダス(adidas)!と服装から声掛けされます

さてさて、そんなことは置いておいて、出発当日です

Vietnam 005.jpg

Vietnam 006.jpg Vietnam 007.jpg

夕方の成田空港第二ターミナル(写真は12月の出張時)

18:00前のJAL便で、ベトナム・ホーチミンへ

ベトナム直行便は首都のハノイとホーチミンにJALやANA、VNの3社とも毎日1往復+曜日別便が飛んでいるそうです。成田の他にも中部や関西、福岡の3都市からも飛んでおりますが、場所によっては曜日別便となっているみたい

狭いエコノミー席で5~6時間のフライト、到着する頃にはお尻が・・・てな状態に。ヨーロッパやアメリカ・オセアニア地域と比べればフライト時間は短いですが、私にとっては苦痛としか言いようが無く、この狭さは本当に嫌なひと時としか言えませんよ

マイルが溜まったら、ビジネスで往復、、、が今の目標かな(笑)

それと、夜って消灯があるんですね。。。知りませんでしたわ

変な時間に機内食を食べさせられるのですが、これが美味しいとは・・・言えないっす。初回以降は事前に食事を済ませ、機内食は少しだけ手をつける。。。てなことをしております

偏西風の影響で行きは約6時間で、タンソンニャット(ホーチミン)国際空港に到着

Vietnam 008.jpg

冬の季節でも暑いのがホーチミン。首都ハノイですと冬は寒いんだとか・・・

空港内にある両替所で円からベトナム・ドンに替えるのですが、表記のレートで計算しても少ない金額でしか手渡されない。現地のスタッフに聞くと、手数料+わけわからん手数料を取っているのだとか。。。まだホテルでの両替の方が良いので、空港ではタクシー代程度の金額を両替(ベトナムですと多くて5000円程度で十分)するほうが無難です

因みにですが、最初となる昨年10月では1円=260VNDだったのですが、先々週の出張時は1円=208VNDとなっていました。円安の影響がモロに出ていて、行く度に「損したなぁ」とボヤいておりました

お金の感覚はまた次回にお伝えいたします

そしてホテル。繁華街から離れていてかなり使えないホテルです

Vietnam 009.jpg

Vietnam 010.jpg Vietnam 011.jpg

Vietnam 012.jpg Vietnam 013.jpg

ホテル ニッコー サイゴン 写真はホテルのHPより

表向きの1泊料金は300ドルなんだそうですが、コーポレート契約によって1泊70ドルと、かなりな安さ

Vietnam 014.jpg Vietnam 015.jpg

部屋もツインに1人ですから、かなり広いです

日本の系列ホテルとあって和食のレストランや、朝食バイキングでも日本食がありましたが、朝食は別料金で1食18ドルとあって宿泊費と比べたらかなりな割高!!時間が無い時だけ食べただけで、もっぱら外へ出てコーヒーショップのサンドイッチか、前日に買い込んだモノで済ませちゃいました

久々のブログアップとなったので、なんか文章にまとまりがなく失礼いたしました

また更新、、、不定期ではありますが、細々と書いて行きますね


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

鴨媛

お帰りなさいませ。
身の上、案じておりました。
今後のブログ、楽しみにしております。
私はと言えば、
遊ぶためにセッセと働いております。
相変わらず・・・・(^0^;)
by 鴨媛 (2013-03-24 21:25) 

kuwachan

こんばんは。
お久しぶりです^^
ぴたーっと更新がなくなってしまったので、どうしていらっしゃるのかな~?と
思っていましたが・・・お仕事でお忙しかったのですね。お元気そうで何よりです。
日系はいざというときにはやはり頼りになる感じがしています。
私は機内食を毎回楽しみにしているクチでして、クリスマス前にパリに飛んだ時
お腹を空かせて乗ったのに時間が時間だったので、え~これだけ\(◎o◎)/!
という僅かなものしかでなくてガックリしました(笑)
またよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-03-24 21:37) 

わけん

鴨媛さん

お久しぶりです。
更新する時間もあったのですが、現地から戻ってレポートを提出し、たま現地へ飛ぶ・・・という生活をしておりました。
月に数回、お出掛けしていた生活がピタッと止まり、春になって暇な日はどこかへ行こうと計画中です
ベトナムの記事も書きながら、お出掛け記事もアップしますので、これからも宜しくであります。
by わけん (2013-03-24 21:59) 

わけん

kuwachanさん

お久しぶりです。
元気にしておりますよ^^
ホテルは確かに日系に限りますね~しかし部屋が広いとなんか落着かないの
と、エアコンの調整が壊れているのか、温度設定を30度にしても寒かったのは
困りましたわ。
当初は「落ちる」という恐怖心による飛行機嫌いだったのですが、今ではエコノミ
ー座席に座ることが嫌いに変化したんです。
これって一部克服した・・・になるんでしょうかねぇ~(笑)
機内食は・・・JALとVNの2社しか乗っていないので、何とも言えませんが
私は、、、ラーメンとかが出てくれると有り難いですね。かなり無理がありますがね。
by わけん (2013-03-24 22:10) 

amane

バタバタ状態が伝わってきましたよ 
大変だったようですね 
ホッとして疲れを出されませんように。。。
by amane (2013-03-24 23:20) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
更新のない間、わけん様はいかがお過ごしだろう?とずっと考えて居りました。
お元気でお過ごしのご様子、何よりです。
ヴェトナムへのご出張でしたか・・・。
色々な経験をなさいましたね。
今後のブログを楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-03-25 08:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お帰りなさい、オツカレサマ。
またよろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 08:57) 

citron

こんばんは。
ご出張だったのですね~。出張、お疲れ様でした。
パスポートから何かとバタバタされて大変だったようですが
変わらずにお元気そうでよかったです。私も今年は仕事で海外
に行きますが慣れないので今から不安です。
by citron (2013-03-25 21:26) 

わけん

amaneさん

帰国して毎回のように腰を痛めるんですわ~
お尻がエコノミー症候群になっているみたい(笑)
まぁ、バタバタは私のトレードマークみたいなもんですから~
by わけん (2013-03-25 22:42) 

わけん

青い鳥さん

お久しぶりです。
ヴェトナム←さすがですね。
日本ではベトナムですが、現地の発音だとビィェトナムになるそうです。
そうですね~色んな体験いたしましたよ~
これからいっぱいお伝えいたしますので、お楽しみにー
これからも宜しくお願い致します。
by わけん (2013-03-25 22:45) 

わけん

夏炉冬扇さん

お久しぶりです。
無事に帰ってまいりました!
これからも宜しくお願いします。
by わけん (2013-03-25 22:46) 

わけん

citronさん

ありがとうございます。
仕事で海外ですか?それは大変ですね。
私も海外は初心者マークな人間だったのですが、それなりになんとかなりますよ。
『郷に入っては郷に従え』の精神で行けばいいみたいです。。。
なんか上から目線ですね(笑)
海外の記事を楽しみにしておりま~す。
by わけん (2013-03-25 22:52) 

Michikusa

お疲れさまです (^_^)
by Michikusa (2013-03-26 07:34) 

わけん

Michikusaさん

ありがとうございます
今後とも宜しくでありまする
by わけん (2013-03-26 22:06) 

のりたま

お久しぶりです!
お元気でしたか!
良かった。
ピタッとブログが止まっていたので入院でもしたかと思っていました(笑)
お仕事大変だったのですね。
今後も楽しいブログを楽しみにしていますねー。
by のりたま (2013-04-08 18:39) 

わけん

のりたまさん

お久しぶりです。
いたって元気であります(笑)
以前のような気合が戻らず、ブログ更新が足踏み状態ですが、
マイペースで書いて行きますね。
by わけん (2013-04-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。