SSブログ

神代桜 と 分杭峠 [山梨]

こんばんはデス

朝の天気予報は、関東の天気はぐづつくが、山梨より西は晴れ間が出るそうな

それならと山梨県北杜市、実相寺(じっそうじ)の山高神代桜(やまたか・じんだいざくら)を観に行こうと自宅を出発!

10 jindaizakura.jpg

中央道を西へ向かって長坂インターへと向かい、、、

勝沼インターを抜けると、ピンク色の桃の花が咲いている景色が飛び込んでくる

今年は3月になって一気に暖かくなったせいか、遅くなった梅と開花が早まった桜が一緒に観れる年となったのですが、暖かさによって桃の花までも加わり、春の花が賑やかとなっているみたいですね

桃は昨年に観たんで、今回はパス。

桃は開花したばかりですから、まだ1週間はいけるかな・・・

さぁさぁ、実相寺の神代桜ですよ~

数年前に訪れ、今回が2回目で年々賑やかになっているみたい

01 jindaizakura.jpg

人もいっぱい!の実相寺へと続く道

境内には神代桜の子桜や、身延山のしだれ桜が揃って満開を迎えていました

02 jindaizakura.jpg

03 jindaizakura.jpg

水仙も綺麗です

そしてこちらが神代桜

05 jindaizakura.jpg

樹齢は推定で1800~2000年と云われる、日本最古のエドヒガンザクラ

大正11年に国の天然記念物第1号に指定されたそうです

幹回りは11mもあり、古木でありながら毎年開花するのは歴史というか奇跡に近いのでは?

前回、訪れた時は幹の上部に屋根があったりして、変な状態だったのですが、今回はその屋根も無くなっていて立派な姿を観ることができましたぁ~

06 jindaizakura.jpg

どうです?立派な幹でしょ?

07 jindaizakura.jpg

桜って新しい年が始まる。。。イメージが強く(入学式の頃に咲くからと思います)、そのせいか桜が咲くと、なんか心の中で小学校入学時のウキウキ感というか、グッーと込み上げて来る気持ちが湧くのは日本人だけなのかな

実相寺さんのHPでは、日本武尊が植えたと伝わっているのですが、なんか。。。。。。

コメントは控えます(笑)

これはたまたま写っていたのですが・・・

09 jindaizakura.jpg

巨大な桜が咲いた!みたいな写真みたいだと思ったのは私だけ?(マスクを付けておられたのでそのままアップ)

神代桜で満足のはずだったのですが、人は欲の塊でありまして

車を諏訪に向け、国道152号線の杖突峠を抜けて高遠へ

提灯とか案内看板が至る所に設置されてはいるのですが、観光バスや車も少ない、、、というか咲いていません(泣)

開花予想は来週からで満開は第2週頃みたい。。。悲しい

このままじゃ満足感が、欲が、気持ちが満たされない

よーし!

行ってみたかった分杭峠(ぶんぐいとうげ)へ行ってみようと、国道152号線を南下

11 R152.jpg

国道152号線は日本のフォッサマグナ(大地の大きな溝)や、糸魚川静岡構造線(日本で代表的な南北の断層)がある場所を通る国道で、中でも分杭峠はパワースポットとか、ゼロ磁場と人気な場所なんだとか

まぁ、私にはまったく分からないのですけどね(笑)

雪解けすればパワーを求めて全国からここに来られるそうな。。。うーん、、、わからん

12 R152.jpg

まだ雪が残る分杭峠は閑散とし、数台の自動車が路上駐車しているだけ

13 R152.jpg

ちょっと車を路肩に寄せ、この地に立ってみましたが

ゼロ磁場の場所から離れているのか、それとも磁場とかパワースポットとかを意識したことがないからか、全く伝わってこないんです

ゼロ磁場という名前に興味はあるのですが、現在は立入禁止

14 R152.jpg

一応、ここまで来たという証明写真だけ撮って帰宅~

今夜の中央道上り線は都内で小さな渋滞はあるものの、週末は定番化している小仏峠先頭の渋滞が無い!

もしかして、これがゼロ磁場のパワーが宿った証拠か?

ある訳が無い(笑)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

鴨媛

うう・・・、
そういえば、今年こそ身延の桜が見たい・・・・
と思っていたんだった。
明日から、
怒濤の新年度・・・・(T_T)
by 鴨媛 (2013-03-31 09:06) 

kuwachan

こんにちは。
神代桜は一度見に行きたいと思っているのですが実現していません。
今年はもう満開になってしまったのですね。
来年かな?(笑)今年は桜の開花が早くて何だかバタバタでしたね。
by kuwachan (2013-03-31 12:19) 

青い鳥

早速のお出かけですね!
実相寺の山高神代桜、余りの見事さ、神々しさに言葉を失います。
by 青い鳥 (2013-03-31 13:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
幹すばらしい★★★
それにしても人出、です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 19:47) 

わけん

鴨媛さん

身延の、しだれ桜は有名ですよね。
桜の開花は自然任せなので、満開の時期を狙って出掛けるのは、かなり難しい
ですよね。
怒涛の新年度になっていかがですか?
私は更に仕事が増えてしまって、てんてこ舞いですわ~。
by わけん (2013-04-14 14:27) 

わけん

kuwachanさん

ほんと、今年の桜は急に開花してしまって、休日と桜の時期を合わせるのが
大変ですよね。
神代桜、昔から有名な桜らしいのですが、樹齢2000年というのに見事な花
を咲かせています。
開花時期は観光客に見守れるので、神代桜も「来年も咲かせてやるか」なん
て思っているのかもしれませんね(笑)
by わけん (2013-04-14 14:32) 

わけん

青い鳥さん

ブログが止まってしまってからも、ちょこちょこと出掛けはしたのですが、記事に
するようなお出掛けはありませんでした。
季節も良くなってきましたので、これからは頻繁に?お出掛けすめのかもしれま
せんね。
この樹齢になるまで地元の方々や、お寺の方々の苦労が報われるような見事
な花を咲かせています。
by わけん (2013-04-14 14:35) 

わけん

夏炉冬扇さん

凄いでしょ?
この幹は素晴らしく、樹齢の分だけ感動をも与えてくれます。
満開に合わせて観光バスがいっぱい来ていましたよ。
お寺への拝観料もとらず、満開の桜を見せてくれるお寺のほうが素晴らしいの
かもしれませんね。
by わけん (2013-04-14 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。