【岐阜 多治見】 永保寺 [岐阜]

【2013年5月4日】

下呂の禅昌寺を拝観し、時刻は13:00前。
国道41号を南下して昼食にと立ち寄ったのは、道の駅「美濃白川(みのしろかわ)」。

0501 130504 minosirakawa.jpg

駐車場も混み混みで、飲食店も数名の列待ち。。。こらあかん!
さすがGWは、どこもかしこも人でいっぱいなんですね~

ということで、もう少し進んでみると桜並木の中にドライブインらしき御食事処を発見し、入ってみることに。0502S 130504 minosirakawa.jpg 0503S 130504 minosirakawa.jpg

何という料理を注文したのか忘れてしまいましたが、朴葉味噌を使った定食。
肉の下には野菜があって七輪に朴葉を乗せて、葉の上で調理する飛騨地方の郷土料理。

面白いな~なんて言いながら、焼くこと15分。。。こんなに時間が掛かるとは思わなんだ。

ご飯も御味噌汁も冷めてしまいましたが、ちゃんと郷土料理を堪能致しました~

食事を終えて13:45。
帰りの時間も考えながら、行けるとしたら、、、と地図を眺めていて思い付いたのが「多治見(たじみ)」!

たしか多治見には国宝の寺院があったことを思い出す。
寺の名前は、、、と地図を見入り、そうだ「永保寺」だ!

ここ(白川町)からだと2時間弱ってところ。
16:00前に到着出来れば拝観可能だろうと、車を多治見方面へ

国道41号から美濃加茂市街を通り、国道248号で多治見へ。。。途中渋滞もありましたが、15:30に目的地の寺院に到着です。

虎渓山 永保寺 (こけいざん えいほうじ)

0512W 130504 eihoji.jpg

寺へと向かう道にあった看板を確認すると、国宝に指定されているのは「観音堂」と「開山堂」の2つらしい。

最近、火事になり本堂が新しくなったとニュースで聞いた記憶があったけれど、立派ですなぁ。

0504W 130504 eihoji.jpg

虎渓山という山号からか、本堂の玄関には虎が描かれた衝立絵。

0517W 130504 eihoji.jpg

子供の頃に観たアニメ「一休さん」をついつい思い出してしまうのは何故だろう(笑)

なんか夜にゴソゴソと衝立から虎が出てくるんでは?

それにしても拝観料はどこで払うんだろう。。。と辺りをキョロキョロ。

どこにも無い!

国宝がある寺院なのに?

するとこんな言葉が、、、「虎渓山は禅の心にふれていただき、まことのこころに目覚めていただく場所です。 そのために拝観料や駐車料金はいただきません。お互いに拝観のルールを守り、絶えず清浄な環境を維持できるようご協力をお願いします。」とのこと。

国宝に指定された神社だと拝観料を払わない事があるけれど、寺院では滅多に無いのでは?

それじゃ、あらためてルールを守って拝観。

0507S 130504 eihoji.jpg 0508S 130504 eihoji.jpg

こちらが「観音堂」

池を有した景観は素晴らしいですね。

0509W 130504 eihoji.jpg

そして観音堂から少し歩くと「開山堂」

0510W 130504 eihoji.jpg

永保寺は1313年に足利尊氏が協力して創建されたと記録があり、現在国宝として指定されている「観音堂」や「開山堂」が建てられた詳しい資料は無いが、どちらも1350年頃と伝わっているそうな。

思い付いて立ち寄った永保寺でしたが、とっても良かったですよ~

駐車場から寺までは参道と思わしき道があるのですが、土産店等は無く(1店あるのですが閉まっています)、質素な感じが伝わって来る寺院でありました。

駐車場に茶店があったので「みたらし団子」をいただいたのですが、団子がもち米そのままという変わったタイプ。お茶とともいごちそうになりました。うまうま~

0513S 130504 eihoji.jpg 0514S 130504 eihoji.jpg

多治見と言えば・・・

0515W 130504 eihoji.jpg

今年は山梨県や高知県四万十市にサクッと持って行かれちゃいましたが、毎年耳にするのが群馬県の館林市や、埼玉県の熊谷市と暑さでデットヒートを繰り返す岐阜県多治見市。

茶店には歴代日本一の称号が誇らしげなシャツが飾っておりましたわ。

この後は名古屋市街を回ってご帰宅。。。

0516W 130504 tomeihighway.jpg

写真は走行中に撮ったのでプレプレですが、GW中日とあって渋滞は少なめで助かりました。