SSブログ

伊勢神宮 内宮 [伊勢神宮]

【2014年2月8日】 午前 8:40

外宮を後にし内宮へ

内宮手前の宇治浦田町交差点より先は規制がされており、内宮に最も近い駐車場へは入れず、内宮B駐車場へと誘導されてしまう。。。ここからだと宇治橋まで700~800mはあり、老夫婦は特に父が足腰が弱くきついかもしれないと告げるも、久しぶりの伊勢神宮とのことで我慢して歩いて貰うことにいたしました。

料金は掛かるけれど宇治浦田町のバスに乗せれば良かったと、このブログを書いた時に気付くも既に遅し。

内宮に向かう参道は「おはらい町」と呼ばれる街並みが続く。時刻は9時前とあって、どのお店も準備している模様。ここは素通りして、まずは参拝から。父は足と腰を庇って5分歩いては立止り、また歩いては立止るの繰り返し。駐車場から15分近く掛けて宇治橋に到着です。

0201W 140208 iseshrine naigu.jpg

さすがに内宮。かなりの参拝者がおられました。

0202S 140208 iseshrine naigu.jpg 0203S 140208 iseshrine naigu.jpg

空模様は雨なのですが、参道の緑地帯は雪によって白く模様替え。

手水舎は通り過ぎ、五十鈴川御手洗場で清めようと川に近付くと、、、スロープを流れる雨水によって五十鈴川はミルクティーのように濁っている。。。それでも川の水にて手をお清めし、正宮へと足を進める。

0204S 140208 iseshrine naigu.jpg 0205S 140208 iseshrine naigu.jpg

何枚か写真を撮って正宮階段下。

0206W 140208 iseshrine naigu.jpg

撮影はこの階段下までで、これより先は撮影禁止!

伊勢神宮には賽銭箱が設けておりませんが、白い布を敷かれた場所には賽銭がいっぱい

深々と二礼すると目前に福沢諭吉さんが、、、手を出せば触れられるような近さに邪念が!!

修行が足らないのでしょう。柏手を打ち一礼するも感謝の意を出せず参拝終了。。。私もまだまだだと知らされましたわ。

0219S 140208 iseshrine naigu.jpg 0207S 140208 iseshrine naigu.jpg

正宮の参拝を済ませ荒祭宮へ向かう途中、ここも遷宮によって新しくなった「御稲御倉(みしねのみくら)」があります

0218W 140208 iseshrine naigu.jpg

この建物は神宮新田で収穫された稲が供えられた倉で、正宮と同じ造りの『唯一神殿造り(ゆいいつしんでんづくり)』といい、伊勢神宮を主とする建築方式とあって、私を含め殆どの方が撮られていました。

0209S 140208 iseshrine naigu.jpg 0210S 140208 iseshrine naigu.jpg

休憩所に立ち寄り温かいお茶をいただき暫しの休憩。

宇治橋を再び渡り、おはらい町へと戻る。

0211W 140208 oharai town.jpg

こちら、なんのお店かわかりますか?

そうです。Famliy Mart ファミマなんです。京都の八坂神社前にあるローソンと同じく町に溶け込んだコンビニです。

0220W 140208 oharai town.jpg

20~30人に1人が「あっ、ファミマだ!」と驚いていました。

そして伊勢神宮と言えば、そうです赤福ですね。

0212S 140208 akafuku.jpg 0213S 140208 akafuku.jpg

こちらは赤福本店で、店内でも食べることができ、召し上がり「盆」は餅3つにお茶がついて280円也。店内は火鉢があって床はほんのりと暖かいオンドル。腰をおろせばちょっとだけ暖をとれますが、何せ外気温が低く寒さでお茶が美味しく感じたのでありました

赤福本店の真向かいにあるのが1993年(平成5年)に完成した「おかげ横丁」。

0214S 140208 okage town.jpg 0217S 140208 okage town.jpg

0215S 140208 okage town.jpg 0216S 140208 okage town.jpg

いろいろなお店があって、全部の店を回ってみたい気持ちにさせてくれます。

伊勢名物の「伊勢うどん」はどう?と老夫婦に勧めるも濃そうな出汁を見てパス。。。うーむ、、、食べたかったのにな

へんば餅屋に立ち寄って、またまた休憩に温かいお茶をいただく。もちろん5個入り「へんば餅」も購入。

赤福と同様に賞味期限は数日ってことで車中で美味しくいただきましたとさ

こちらは内宮の朱印

0221SS 140208 iseshrine naigu.jpg

父の歩くスピード遅く、駐車場へ戻るまで2時間半を要す。

内宮参拝とおはらい町、おかげ横丁をゆっくり観て食べて回るならば最低でも3時間は必要かな

この後は月読宮や倭姫宮、猿田彦神社、河崎町と回りたかったのですが、寒いのと雨模様も加わり全てをパスし奈良県へと向かうのでありました


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
昨今大人気。知人も出かけました。
by 夏炉冬扇 (2014-02-14 07:31) 

kuwachan

おはようございます。
お久しぶりです^^お元気そうで何よりです。
流石伊勢神宮、お天気が悪くても大勢の方が参拝にいらしていますね。
福沢諭吉さんにそんなところで遭遇されたとは驚き(@_@;)と言ったら怒られてしまうでしょうか^^;
by kuwachan (2014-02-15 09:43) 

わけん

夏炉冬扇さん

伊勢神宮は日本を代表する神社だから訪れる人も多いですね
by わけん (2014-02-15 17:49) 

わけん

kuwachanさん

はい。元気にしております。
この時は参拝できましたが、今週の雪では参拝中止処置がされたそうです。
老夫婦とも話していますが、1週間前に出掛けて良かったみたい。
諭吉さん、、、と誰もが驚き、小さな声で「壱萬円札が・・・」と皆が話していましたよ。

by わけん (2014-02-15 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢神宮 外宮室生寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。