SSブログ

大神神社 [奈良]

【2014年2月8日】 17:00

雨も上がり始め長谷寺から桜井を抜け、天理方面へと右折した先に。。。

ドーン!

0500W 140208 omiwa shrine.jpg

おぉぉぉぉぉぉ。。。そうだった、そうだった、、、大神神社(おおみわじんじゃ)を忘れてた

実は2012年に奈良吉野へ行った帰りに、大神神社の前を通過し、帰宅してから『行くの忘れた!』と気付いた時には既に遅し。。。と悔やんだのですが、今回はたまたま信号待ちで止まったお陰でこの大きな鳥居を目にし、また忘れて素通りするところでしたよ(汗)

因みに、こちらの鳥居は日本で二位の高さで32.2m(一位は2000年に造られた熊野本宮大社の「大斎原の鳥居』:33.9m)で、1986年から14年間は高さ一位だったそうですよ

0511M kumano.jpg

因みにこちらが「大斎原の鳥居」 (訪:2012年5月4日)

高さが一番だからって何が?。。。ではありますが、まずは鳥居を見上げて「おぉぉぉ」と言ってしまう

これが狙い? ではありませんね(笑)

【大神神社】

時刻は17時でありましたが、無料駐車場が二の鳥居前に車を止めて参拝です

0502W 140208 omiwa shrine.jpg

0503W 140208 omiwa shrine.jpg

空が暗くなったせいか、参道はかなり趣きがありますね

0504W 140208 omiwa shrine.jpg

こちらが拝殿

0505W 140208 omiwa shrine.jpg

大神神社には本殿がなく、拝殿は1664年に造営され重文に指定され、日本で一番古い神社なのです

それじゃ本殿は?と思われますが、この拝殿の先にある「三輪山」が御神体なので本殿が無いのでありやす

また、拝殿の奥には「三つ鳥居」という鳥居があるのですが、見ることはできません

0510M 140208 mitsumine shrine.jpg

上の写真は秩父にある三峯神社の三つ鳥居 (訪:2009年4月4日) 参考にはなりませんがこんな感じの鳥居があるそうです。

これは雑学ですけど「サントリー」という社名は大神神社が関係しているだそうです。社名は社長の「鳥居さん」を逆読みしたと誰もが耳にした事があると思われますが、実は大神神社の「三つ鳥居」から「サントリー」と名付けたんだとか。。。

0506W 140208 omiwa shrine.jpg

中央の杉は「巳の神杉(みのかみすぎ)」、白蛇が棲み願い事を叶えてくれるとの事で、巳年の私は長い時間、手を合わせてお願いをしてみました。。。この日の朝は伊勢神宮でお参りしたのを忘れてね(笑)

こんな時間じゃ無理かな・・・と参集殿に入ってみると、巫女さんがおられ朱印をお願いする

0521SS 140208 omiwashrine.jpg

このウサギは?

0507W 140208 omiwa shrine.jpg

「なで兎」。祭神である「大物主大神」であることから「因幡の白兎」を助けた、、、あり?

白兎を助けたのは確か「大国主」だったはず?

検索するまで気付かなかったのですが「大国主」の別称に「大物主」もあるんですね~勉強不足っす

それにしても大神神社って不思議ですよね。大和と出雲は互いに違う神様が存在し、戦国時代だと騒乱や戦となってどちらかの国が滅びるのですが、この時は共に手をとり、神様も共存したんですね。

古事記や日本書紀がポピュラーに伝えられていますが、日本には東北にも神話の世界が言い伝えられている「アラハバキ」。東北と大和(倭)が戦い、「アラハバキ」は東北から北海道へと移り住み「アイヌ」となった。。。こんな話をし始めると長い時間を必要とするため、ここで終りとするが、会津戦争の「勝てば官軍」と同じように負けた側(蝦夷)の物語もあるんです。

そんなことは置いておいて

日本で一番古い神社で参拝し、この日の行程は終了です

0508S 140208 omiwa shrine.jpg 0509S 140208 omiwa shrine.jpg

ぼんぼり燈篭、、、Goodです。 大神神社を出て奈良市街まで約40分。老夫婦は熟睡!

疲れている筈の老夫婦がホテルに着き、壁に飾られている写真を見て喜んでいる

? ? ?

0514S 140208 nikko nara.jpg 0512S 140208 emperor akihito michiko.jpg

ロビーに天皇皇后両陛下の御写真が飾られており、同じホテルに泊まれる事に喜んでいたみたいです

私はと言いますと、昨日金曜日の仕事を終え5時間強の運転をし、2時間ちょっとの仮眠で8日の土曜日がスタートした疲れから、夕食を済ませ風呂にも入らず、朝5時に目覚めた時には服を着たままベッドの上。お陰で朝の支度はドタバタでありましたとさ


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
鳥居ビッグです。
拝殿も立派。
by 夏炉冬扇 (2014-02-19 18:51) 

kuwachan

いつもながら凄いスケジュールですね^ ^
私だったら絶対に居眠り運転になってしまうことでしょう。
奈良はまだ数回しか訪れたことがないので行きたいと思いつつ、なかなか実現しません。
by kuwachan (2014-02-19 19:57) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございます(笑)。
長谷寺が地元の私にとって大神神社や長谷寺をご紹介
いただきましてありがたく思っています。室生寺も30分
程で行けます(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-19 20:25) 

鴨媛

お、駅前のあのホテルにお泊まりでしたね。
奈良は夜がひっそりしているので、
ゆっくり眠りたいものです。
私は奈良では、
いつも早起きになります。(^_^)
by 鴨媛 (2014-02-19 22:00) 

わけん

夏炉冬扇さん

大きな鳥居ですよ~
by わけん (2014-02-21 22:12) 

わけん

kuwachanさん

はい^^いつもの強行軍であります(笑)
本来は8日の土曜日朝に出発する予定だったのですが、予報が雪であった
ために夜出発となり結果は凄いスケジュールとなってしまいましたわ

私も奈良は少なく、じっくり回ったのは初めてになるのかもしれませんね

by わけん (2014-02-21 22:18) 

わけん

ため息の午後さん

長谷寺や大神神社は良かったですよ~
時間に追われての訪問でしたが、次回はゆっくりと訪れてみたいです
その時はまたこちらに紹介をいたしますね
by わけん (2014-02-21 22:21) 

わけん

鴨媛さん

写真でわかりましたか?さすが奈良通の鴨媛さんですね。
老夫婦と一緒であったため、大浴場付きのホテルを選びました。
あまりにも疲れて夜の奈良には繰り出せませんでしたわ。
「早起き」これは3日目に訪れた寺院で認識しましたよ~
by わけん (2014-02-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長谷寺西大寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。