SSブログ

西大寺 [奈良]

【2014年2月9日(土)】 伊勢・奈良の旅 6

昨日は雪の伊勢と宇陀を巡り、2日目は奈良周辺の寺院を巡ってみました。

奈良を最初に訪れたのは40年前、両親に連れられて来たのが初めてで、2回目は中学の修学旅行。奈良を通過したのを含めれば5回目と、京都と比べるとかなり少ないんです。新幹線や高速道路の便が遠いってのが理由なのかもしれませんね。今回の奈良は両親と一緒とあって、誰もが訪れる寺院や時間が無くて訪れていない地を含め、代表的な場所を巡ることにいたしました。そして今日の行程は奈良市街から佐紀、西の京、斑鳩、葛城、飛鳥と回って奈良市街に戻るコースを計画してみました。

時刻は8時過ぎとあって拝観できる寺院は少ない。京都と比べると拝観開始時間が遅く感じるのは私だけなのかな

ホテルで朝食を食べ、8時に出発。これから目指す「西大寺」の拝観時間は8時30分からとあって、平城京の朱雀門へ立ち寄ってみました

140209 2101W suzaku gate.jpg

こちらは見学が9時からとあって、まだ入ることは出来ませんでしたが、朱雀門前では30名近くの方が太極拳をされていました~(1998年:等寸大復元)

【西大寺(さいだいじ)】 真言律宗総本山

140209 2102W saidaiji temple.jpg

140209 2103S saidaiji temple.jpg 140209 2104S saidaiji temple.jpg

東の東大寺に対し、西の西大寺として764年に創建。東大寺に匹敵する広さを有していたが、再三の災害によって今の姿になったとか・・・

140209 2105W saidaiji temple.jpg

拝観者は私達を含め3組だけ。朝早いからなのでしょうかねぇ

140209 2110P saidaiji temple.jpg  140209 2121SS saidaiji temple.jpg

こちら西大寺の境内は無料で拝観できますが、4つの堂に立ち入る場合は拝観料が必要となります。全ての堂を拝観する場合は共通拝観券800円なのですが、本堂だけ拝観し400円を支払って入ってみました。

堂内には本尊の釈迦如来立像(重文)をはじめ、文殊菩薩騎獅像・四侍者像(重文)、弥勒菩薩坐像が安置されている。また、かなりの数の金色燈篭が煌びやかに輝いておりましたわ

140209 2106W saidaiji temple.jpg

こちらは本堂向って左側にある愛染堂。京都近衛政所御殿を1762年に移築したお堂。本尊の愛染明王坐像は年2回の特別拝観時期ではないと観ることは出来ない秘仏。

140209 2107W saidaiji temple.jpg

こちらは東塔の塔跡。東塔・西塔と2つの塔が建てられていたがどちらも焼失。東塔は再建されるも再焼失し、現在は台座となる礎石が残るだけ。礎石の配置は八角七重塔とも。

西大寺では新年と秋の年2回で茶会が開かれる。一人では飲むことが難しい大きな茶碗?で抹茶を味わうんだとか・・・筋肉痛になりそうで心配ですね。

2111 cyakai.jpg

写真画像は「奈良市観光協会」HPより

140209 2108S saidaiji temple.jpg 140209 2109S saidaiji temple.jpg

朝だったからなのかわかりませんが、拝観客が少なく良かったです


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

鴨媛

おはようございます。
奈良の2月は閑散期、
市内に宿泊する人も実は少ないので
朝早い神社仏閣はどこも静かにお参りできます。
私もこの時期の朝早い奈良は大好きです。(o^^o)
by 鴨媛 (2014-02-22 08:27) 

わけん

鴨媛さん

閑散期・・・神社仏閣好きにはたまらない時期ですよね
寒いのは辛いですが、誰も行きたがらない季節こそが私達にとって、
最高のシーズン!
2月に奈良を選んで正解でした(^O^)
by わけん (2014-02-22 10:40) 

kuwachan

朱雀門は、近鉄の車窓から眺めたことがあります。
その時はだだっ広いところにポツンと朱雀門だけが見えて不思議な感じでした^^
by kuwachan (2014-02-22 17:38) 

わけん

kuwachanさん

確かにポツンとありますよね
昔はここに屋敷や寺院、役所等があったらしいですが、今は跡地のみ。
立ち寄りはしませんでしたが、大極殿には高御座があるんだとか・・・
次回は寄ってみたいです
by わけん (2014-02-22 19:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
大きなお寺。
私は今晩田舎の小さなお寺に用件で…
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 22:15) 

わけん

夏炉冬扇さん

奈良は大きな寺がいっぱいですよ~
by わけん (2014-02-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大神神社秋篠寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。