SSブログ

伊勢神宮125社めぐり 1 [伊勢神宮]

【2016年9月25日(日)】  伊勢神宮125社めぐり 1

【外宮めぐり ① 001~010】

倭姫巡幸を辿る旅も佳境へと入り、残すは伊勢市中心部

前回の瀧原宮で神職より教えられた『伊勢神宮125社めぐり』がやたら気になり出し、
次に伊勢へ行く休める日をひたすら待つ、、、いや違う。休める日まで仕事を頑張るです(笑)

ネットのアマゾンさんで書籍を購入し事前勉強をしたつもりだったのですが、全てを読まずに出掛けてしまう癖は一向に抜けず、災難というか「聞いてないよ」みたいな珍事が生じるのですが、そのレポもお楽しみに

1609250101.jpg

今回の旅では伊勢文化舎発刊の「お伊勢さん125社めぐり」を参考にしておりますが、歩いて廻られる方用に掲載されているため、車を利用してめぐるには厳しさがありました。一番は厄介なのは駐車場で全体の7割近くは駐車場が無く、道路上の空きスペースを利用するのが殆どです。よって駐車場がない社では必然的に参拝時間が短くなってしまうんです。致し方ありませんね

125社全てを回った感想ですが、気付いた点や注意点をまとめてみました。

1 駐車場を備えた社は外宮、内宮、別宮を除きほぼ皆無です。
2 道幅が狭かったりして普通車には厳しいかもしれません。
3 めぐる季節によって変わりますが夏場は虫除けスプレーの準備が必要です。
4 125社中2社は登山に近く水分携行を薦めます。私有地を通らないといけない社があり、必ず断りを入れましょう。
5 地図やカーナビでも表示されない社が多く事前に調べられる事をお薦めします。
6 1社の中に数社ある神社があり見落としてしまう事があります。
  また同座によって社数が異なる神社があるので注意が必要です。私はそれで同じ社に2度行く羽目になりました。
7 御朱印は外宮、内宮の他は別宮だけで、他は神職含め誰もおりません。
  125社めぐりをされる方は皆無に近いですので孤独との戦いになります(本当に誰かと喋りたくなります)。
8 服装や持ち物としてスニーカーは絶対です。私がめぐった夏だと汗拭きタオルと虫除けスプレー、
  詳細地図か125社を紹介する本は必須です。

そうそう、とても重要な事を忘れていました。

9 別宮を除き他全ての社にはトイレがありません。
  私はコンビニでトイレをお借りしましたが、トイレ問題だけは頭に入れておいて下さいませ。

もしこのレポを読まれてめぐられるならば、上に書いた内容をご理解の上でめぐっていただければ幸いです

倭姫命巡幸は一旦お休みさせて、伊勢神宮125社めぐりをお伝えします

続きをご覧ください


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。