SSブログ

瑞泉寺 [神奈川]

【4月6日 金曜日】 午後2時50分

鎌倉宮、永福寺跡から瑞泉寺へ

12040641 zuisenji.jpg

寺の入口と思われた寺名が刻まれた石より200m先に寺の入口がありまする

拝観料200円を支払って瑞泉寺内へ

12040640 zuisenji.jpg

1327年に建立された臨済宗円覚寺派の錦屏山瑞泉寺

寺は紅葉ヶ谷(もみじがやつ)と呼ばれる静かな山間の地にたたずむ古刹

12040637 zuisenji.jpg

苔が生えた古い石段と新しい階段があって、古い方は雨が降ったことにより滑りそうだったので、写真だけ写して境内へと向かう

12040633 zuisenji.jpg

12040634 zuisenji.jpg

本堂は二層屋根、この裏側に庭園があります

瑞泉寺は前身である瑞泉院を開いた夢窓疎石(むそうそせき)が開祖、夢窓疎石は先日書いた甲斐の恵林寺や京都の天龍寺、西芳寺、等持院も開いた有名な方だそうで、庭造りも瑞泉寺の他に京都西芳寺(苔寺)を手掛けたとの事。。。

12040635 zuisenji.jpg

岩盤を削って造られた庭園で、昭和45年まで埋もれていたそうです

12040636 zuisenji.jpg

現在は国の名勝に指定されているそうです


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

夏炉冬扇

お早うございます。
夢窓疎石、教科書に出て来た名前!由緒あるお寺なんですね。
岩盤削って庭ですか、「鎌倉」だ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:34) 

kuwachan

おはようございます。
鎌倉にも由緒あるお寺がたくさんありますね。
by kuwachan (2012-04-15 10:29) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
ご存知でしたか~夢窓疎石。。。私は初めて聞いた名前ですわ
鎌倉って岩盤を削って造った寺社は確かに多いかもとれませんね
by わけん (2012-04-15 21:47) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
由緒あるお寺は京都と同じくあるのですが、時代が古いのか、都が京都へ戻った経緯もあって当時から残っている寺院(建物)はかなり少ないのが現実ですわ
by わけん (2012-04-15 21:49) 

momo

今頃瑞泉寺は、あじさいが見頃でしょうね・・・
しばらく訪れていませんが、わけんさんの写真をみていたら
また行きたくなりました。
どれも画像のアングルが良くて、美しいですね。
by momo (2012-06-19 00:54) 

わけん

momoさん
こちらにもありがとうございますデス
どの写真も殆どがガイドブックの受け売りでありますわ(笑)
季節毎に訪れると花が変わって、寺院の雰囲気も変わりますよね
紫陽花の時期の鎌倉は、あまりにも人が多く訪れるので、行くか迷っているうちに花の時期をいつも終えてしまっています
瑞泉寺は確か、額紫陽花が多いみたいですね
by わけん (2012-06-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉宮桃 三度目の正直 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。