SSブログ

【岐阜】 飛騨古川 [中部]

【2012年8月25日】

新穂高ロープウェイがある奥飛騨温泉郷より国道471号線で飛騨古川へ

普通なら飛騨高山に行くのでしょうが、観光地としては高山よりも脚光を浴びていない「飛騨古川」を訪問地としてチョイスし、約1時間弱で古川がある飛騨市に到着

午後2時40分

旧古川町があった飛騨市役所に車を停め、町並みを散策開始!

ここを訪問地にしたのは、岐阜のガイドブックに小さく記事になっていたのを発見したのと、NHKさんの「家族に・・・」の番組を観て行きたい気持ちが増したのが理由

まずは「まつり会館」へ

1208250201 hidafurukawa.jpg

入場料は大人800円と、ちょい高めではありますが見応えアリです

1208250202 hidafurukawa.jpg

高山祭と同じく櫓の上でからくり人形が祭りで披露されるそうな

1208250203 hidafurukawa.jpg 1208250204 hidafurukawa.jpg

胸がバカーンと開いてお面を被る仕組みになっていました

1208250205 hidafurukawa.jpg

紐を引っ張ってからくり人形を操作できる。。。私もちょびっと触らせて貰いましたわ

1208250206 hidafurukawa.jpg

館内には3Dでお祭りを紹介するミニ映画の上映もありまする

1208250207 hidafurukawa.jpg

そしてこちらは毎年4月に行われる「古川まつり」で使用される『起し太鼓』

1208250208 hidafurukawa.jpg 1208250209 hidafurukawa.jpg

1208250210 hidafurukawa.jpg 1208250211 hidafurukawa.jpg

※上記4枚の写真は飛騨市観光サイトHPからの転載です

かなり賑わうお祭りみたいですね

また9月には「きつね火まつり」という祭りがあって、町中の誰もがきつねの化粧をして町内を練り歩くんだとか・・・

1208250233 hidafurukawa.jpg 1208250234 hidafurukawa.jpg

※こちらも飛騨市観光サイトのHPより転載

きつねの嫁入り行列は新潟県の阿賀町が有名ですが、このお祭りは日本全国で行われ、その土地ならではの装束に化粧やお面を被って行われますが、ここ飛騨市古川町では町全体がきつねに化けるのだとか・・・今年は9月22日(第4土曜日)に開催です

転載させて貰うのだから宣伝もちゃんとしておかなければいけませんよね(笑)

まつり会館前には展示されていた「起し太鼓」があって、100円の初穂料を納めれば叩いていいみたい

1208250212 hidafurukawa.jpg

1208250213 hidafurukawa.jpg

願いを込めてドン!これでお祭りに参加した気分になれますね。でも決して太鼓の上には上がってはいけないみたいなので要注意。そんな奴はおらんか(笑)

1208250214 hidafurukawa.jpg

そして古川は古い町並みが見どころなのです

1208250215 hidafurukawa.jpg 1208250216 hidafurukawa.jpg

1208250217 hidafurukawa.jpg

1208250218 hidafurukawa.jpg

高山市の町並みと違うところはこの水路でしょうか

清らかな水が流れる水路には鯉が泳いでいます

1208250219 hidafurukawa.jpg 1208250220 hidafurukawa.jpg

中にはこんなような柵があって、各馬ゲートインならぬ各鯉ゲートインしているように感じまする

1208250221 hidafurukawa.jpg

1208250222 hidafurukawa.jpg

1208250223 hidafurukawa.jpg

1208250224 hidafurukawa.jpg 1208250225 hidafurukawa.jpg

どうです?良い風情が漂いますよね

1208250226 hidafurukawa.jpg

綺麗な町並みなのですが、かなり暑くパテ気味

うちの老夫婦も「何か冷たいものが食べたい・・・」と弱音を吐く始末

1208250227 hidafurukawa.jpg

こちらの味処古川さんにていただいちゃいましたよ。。。かき氷の宇治金時をね

1208250228 hidafurukawa.jpg 1208250229 hidafurukawa.jpg

トマトと胡瓜は別のお店の軒先で無人販売されていました(1つ50円とリーズナブルなお値段)

身体を冷やし車に戻りましたが、町並みをゆっくり巡ると2時間ちょっと掛けて巡らせていただきました

かなり良い町でしたので時間を忘れてしまいましたわ

さぁ、時刻は午後4時30分

そろそろ帰路へ着かなきゃならないのですが、来た道を戻って安房トンネルで松本に戻るか、それとも・・・

選んだルートは

1208250230 hidafurukawa.jpg

国道41号線を北へ向かい、富山を目指します

これで終わるなんて思っちゃいけませんよ~

目的地や経由地は思い付きな「わけんのお出掛け」なのですからね

神岡町を通りながら、やたらと看板にあった「スーパーカミオカンデ」が気になりましたが、観光地では無く研究施設とあって見学はNG。でも年に数回見学が可能なのだとか・・・

ニュートリノなる観測を通じて宇宙の起源や太陽の内部といった、目ではわからない。。。まぁ物理的な知識はまるっきり持ち合わせていない私なもんですから、興味がおありでしたらご検索願いまーす

1208250231 hidafurukawa.jpg 1208250232 hidafurukawa.jpg

飛騨古川から1時間半程で富山市内に入るのですが、、、当初は「鱒寿し」を買いたいが目的だったのですが・・・

つづく


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

YAP

いい雰囲気の町並みですね。
維持管理も大変なんだろうと思います。
by YAP (2012-08-28 07:53) 

kuwachan

新穂高ロープウェイの先は行ったことがないのですが
こんな素敵なところがあるのですね。

by kuwachan (2012-08-28 14:23) 

のりたま

水路のある町っていいですよね。
大好きです。
NHKさんの「家族に・・・」の番組は確か直太郎さんだったかな・・・私も観ていて、いいなーって思っていました。
すごく天気が良くて脱!雨男ですね!(笑)
by のりたま (2012-08-28 17:49) 

わけん

YAPさん
こんばんはデス
私も初めて訪れたのですが「来て良かった」の部類に入る場所で、ここを選んで正解と思ってしまいました
こちらの町には失礼ですが、観光地化が盛んになっていないところが良かったのかも知れませんね
by わけん (2012-08-28 21:06) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
飛騨古川は私も初めて訪れたのですが、本当に良い町でした
高山みたいな観光客がいっぱい。。。てな所がなく、私にはちょうど良い観光地ってところでありましたわ
by わけん (2012-08-28 21:17) 

わけん

のりたまさん
こんばんはデス
そそ、直太朗さんがゲストだった回です
あの放送を観て行きたい気持ちに火がついたような感じです
あの番組は人との出逢いがメインですが、観光としての側面もあって、放送されると訪れる方が増えるんだそうですよ
アハハ、、、下界に降りたらはれましたが、雨雲が近くにあって雷の音が響いていましたわ
by わけん (2012-08-28 21:23) 

麻能

日本のからくり人形って、なんかちょっと怖いんです…(超怖がりなので)

かき氷の宇治金時、練乳もかかってていいですね~。美味しそう♪
思いつき旅行、素敵ですね。
計画を立てる派の私ですが、気分で過ごす旅行も新しい発見などがあっていいんじゃないかと思うこと、ありますよ。

続き、楽しみにしています。
by 麻能 (2012-08-28 21:35) 

kiko1578

古い街並みがいいですね。
私も1度行ったんですが、だいぶ前の事なので忘れています
by kiko1578 (2012-08-28 21:53) 

momoe

なんて美味しそうな宇治金時なんでしょう。
今年はこんなに暑いのに、まだ一度もかき氷を食べてないんですよ。
by momoe (2012-08-28 21:56) 

夏炉冬扇

こんばんは。
森鴎外が生まれた地、津和野を思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-28 22:15) 

わけん

麻能さん
こんばんはデス
確かに人形って怖さを伴いますね
でも動きなんかは凄く、紐がついているのに隣に移ったり、梯子を昇ったり・・・日本の伝統工芸の凄さが感じましたわ
かき氷・・・美味しかったです(笑)
なんとなく、、、という出会いや発見が出来る旅って最高ですよ~
by わけん (2012-08-28 23:01) 

わけん

kiko1578さん
こんばんはデス
以前に来られたことがあるのですか?
その時と今では町並みや風景も変わっているのかな・・・
今の方が逆に綺麗になっているのかもしれませんね
by わけん (2012-08-28 23:03) 

わけん

momoeさん
こんばんはデス
あらま、この夏でかき氷を召しあがられていないのですか?
もうすぐ秋が迫って来ますよ~
お早めに(笑)
by わけん (2012-08-28 23:05) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
津和野は行ったことがありませんが、テレビで紹介している旅番組を観た限りでは、津和野の方に軍配が上がるかもしれませんね
いつかは津和野に行ってみたいものです
by わけん (2012-08-28 23:06) 

citron

こんにちは。
この周辺は随分前に周ったことがあります。
古川の街並みは鯉が泳いでいたり酒蔵があったりして
いいところですね。鯉がまるまると大きかったのを覚えています。
今もそうですか?かき氷が何といってもおいしそうです。

by citron (2012-08-30 13:17) 

わけん

citoronさん
こんばんはデス
水路の鯉は丸々太っておりましたよ
道端で売っていた鯉の餌(麩)を購入し、また肥らしておきました
多分、食べ頃だと思います(笑)
古川は訪れて良かった街に選ばれます(個人的にね)
by わけん (2012-08-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。