SSブログ

鶴岡八幡宮 その1 [神奈川]

【4月6日 金曜日】 午後1時00分

小田原や山梨の記事で途中となった「鎌倉お出掛け」を再開しますが、お出掛けは4月6日で1週間前のことになりますので、桜の開花等については当時のまま書かさせていただきますね

12040625 turuokahaciman.jpg

雲行きが怪しいですが、折畳み笠も準備し古都鎌倉を歩きはじめ~(写真は二の鳥居)

源頼朝が妻の北条政子の安産を祈願して造られた「段葛(だんかずら)」の桜(4月6日現在)は、まだ3分咲きでありました

12040613 turuokahaciman.jpg

段葛途中の左手には「鳩サブレー」で有名な豊島屋、「サブレ」ではなく「サブレー」と語尾が伸びるのが正式名

12040614 turuokahaciman.jpg

建物の外装が新しくなっているような。。。建て直しをしたのかな?

457m続く段葛を通り抜けると三の鳥居、ここから八幡宮の境内となります

12040627 turuokahaciman.jpg

三の鳥居前では紋付袴姿と白無垢姿の新郎新婦が記念撮影をされておりました

12040626 turuokahaciman.jpg

かつては朱塗りの太鼓橋だったそうですが、現在は昭和2年に掛け直された石とコンクリート製、新郎新婦さんがおられたので境内側からパチリ

太鼓橋を過ぎ、右手には「旗上弁財天」が源平池の島にあり、北条政子が源頼朝の旗挙げに家運長久の守護神として建立されたのですが、廃仏毀釈によって取り壊され昭和55年に再建されました

12040617 turuokahaciman.jpg

弁財天がある島には二引きの白旗が掲げられ、写真の宮の後ろには「政子石」がありまする

帰り際、戻ろうとしたら輪になっていめ一団がおり、皆が見つめる先には・・・

12040618 turuokahaciman.jpg

リスがいるじゃありませんか

人の輪に囲まれながらも警戒せず、誰かが与えたクラッカーをむしゃむしゃ食べている

カメラを近づけても逃げないってことは、人に慣れてしまったのでしょうね

しかしこのリスは外来種の「台湾リス」で、鎌倉でやたらと繁殖しているそうな

アライグマも野生化して鎌倉市では駆除していると聞く

動物愛護か日本古来種保護のどちらが大事なのか、、、難しい論議ですね


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
クラッカーをやったら食べてくれたんですか!しかも写真まで。ラッキーでしたね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-13 06:04) 

わけん

夏炉冬扇さん
おはようございます。クラッカーを与えたのは私ではありませんが、距離にして1メートル位まで近づいても全く逃げる素振りもせず、クラッカーを口いっぱいに食べ続けておりましたよ
by わけん (2012-04-13 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵林寺鶴岡八幡宮 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。