SSブログ

鎌倉9 妙法寺 [神奈川]

【5月11日 土曜日】 午後12時00分

【楞厳山 妙法寺 (日蓮宗)】 拝観料:300円

120511301 myouhouji.jpg

「鎌倉の苔寺」と呼ばれる妙法寺、創建は1253年で開山は日蓮、、、本日4寺目も日蓮宗のお寺でありやす

こちらの妙法寺へは安国論寺へ向かう途中にあるのですが、案内看板が少なく見逃しがちなお寺であります

300円の拝観料を納め境内へ、、、と思ったら、受付に「撮影目的な者、脚類持参の者、入山を禁ずる」と大きく書いてあったので、受付の方に『境内は撮影禁止なのですか?』と尋ねたら「三脚を使用しなければ構いません」とのお答え

なんでも三脚を使用して境内を撮影する方が多かったので、このような看板を出さざるを得なかったんですって

撮影の許可も受けたし堂々と撮影させていただきましたぁ~

120511302 myouhouji.jpg

ちょっと屋根につぎはぎがありますが、こちらが本堂で肥後国の細川氏による寄進だとか

この本堂の扉には「リスが堂内に入るので閉めています」の立て看板、先日訪れた鶴岡八幡宮でもリスがいたので、こちらでもいるのかな・・・

120511303 myouhouji.jpg

120511304 myouhouji.jpg

こちらは仁王門で、仁王門から続く階段に苔が生えた階段が続いている

120511312 myouhouji.jpg 120511313 myouhouji.jpg

120511306 myouhouji.jpg

太陽の日差しが弱く、苔の色がちょっと映えないのですが、この苔が生えた階段から「鎌倉の苔寺」と呼ばれているそうですわ

こちらの階段は登れず、横にある細くて急な階段を上がって行くと法華堂

120511307 myouhouji.jpg

これよりまだまだ階段が続きます

120511308 myouhouji.jpg

こちらの階段を昇りきると「松葉谷御小庵」

120511309 myouhouji.jpg

20年近くここを草庵として暮らし、鎌倉で布教をおこなっていた場所で、あまりにも過激な日蓮の布教に対し、不満が湧き起こり焼き打ちにあったそうですわ

私の家は浄土真宗(お西です)の父方と神道の母方のドラ息子な者ですので、過激な布教の意味がちょっと理解し難いデス

こちらからまたまた急な階段、、、もう登山道のような階段なのですが、こちらを昇りきると後醍醐天皇の皇太子である護良親王のお墓がありました

120511310 myouhouji.jpg

そして森が開けた南側を望むと

120511311 myouhouji.jpg

材木座海岸と稲村ケ崎が展望出来まする

住宅だらけではありまするが、今日初めて海が望めました

来た道の階段を下りて行くと

ガサガサと音が・・・

120511314 myouhouji.jpg

おりましたよ。。。リス

こやつが本堂に入っておイタをするのですね


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

鴨媛

良い階段ですね。
この時期ならではでしょうか。
は虫類さんに逢わなければ、
ぜひ出掛けてみたいです。(笑)
三脚使用のカメラ軍団、
参拝客に避けて通れとばかり堂々と真ん中に陣取りますからね。
私も何度か経験があるので、
お寺さんの気持ちが分かります。
by 鴨媛 (2012-05-16 23:21) 

わけん

鴨媛さん
おはようございマス
湿度が高くなれば苔の生育が高まり、もっと青々とするんじゃないでしょうか
鴨媛さんは爬虫類がお嫌いなのですか?
大丈夫ですよ!トリケラトプスとかステゴザウルス、ゴジラにキングギドラの皆さんはいないみたいですからご安心ください(笑)
脚立は時と場所を選ばないと嫌われますよね
by わけん (2012-05-17 08:34) 

フク

柔らかな緑がいいですね〜
雨の日もまた良さそう・・・
(撮影には辛いですがw)
by フク (2012-05-17 22:33) 

わけん

フクさん
こんばんはデス
新緑の季節が始まって、夏ももうすぐです
木々が深いのでかなりピンボケしてしまいそうです
by わけん (2012-05-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。