SSブログ

花菜ガーデン [神奈川]

【5月26日 土曜日】 午前11時20分

私が住む神奈川県の平塚で2年前に開園した『花菜(かな)ガーデン』

120526001 kana garden.jpg

2010(平成22年)年3月1日に開園し、今年で満2年。。。やっと3年目を迎えました

ここは元「神奈川県農業総合研究所」という施設から、神奈川県が「花と緑のふれあいセンター」として特定事業が計画されたのは2005(平成17年)年、約5年を掛けて建設されました

神奈川県平塚市は戦前に軍需工場が市内中心部あり、払い下げ後は工業地としたり学校や運動公園になり、競技場や野球場がある平塚市総合運動公園(約30,000㎡)は、旧農林水産省の果樹試験場跡地で、子供の時に役割を終えた後の試験場跡地内を「探検」と称し今で言う「不法侵入」をし、入った場所を見失って迷子となり、施設の方に説教を受けて正門から出して貰った記憶がありましたわ

農業試験場と称する施設は少なくなりましたが、今でも幾つか残っている平塚市で、ここ「花菜ガーデン」のように花と緑に触れ合える施設に生まれ変わったのは町としての誇りかもしれませんね

「花菜ガーデン」は開園当初に訪れ、その時はまだまだという感じでしたが、2年経ってやっと施設らしくなったんじゃないかな~

120526002 kana garden.jpg

2周年の時に訪れた際、年間パスポート(2000円)を購入し、鎌倉等のバラを観たもんだから、花菜ガーデンはどうだろう・・・てな気持ちで訪れてみました

年間パスポートなので入園料は無料(当日入園料は500円)、駐車場も無料(1日500円)。しかしこの日は訪れる方が多く(年々増えているような)、駐車場は満車状態で、空き待ちの列が長くなっておりましたわ

さてさて、前置きはこれくらいにして園内を歩いてみまーす

120526003 kana garden.jpg

園内は日陰が少ないので、これからの季節は帽子か日傘必要になりますよ~

120526004 kana garden.jpg

そしてこの時期はどなたさまのブログでも紹介されているバラが人を呼んでいます

120526008 kana garden.jpg

120526101 kana garden.jpg 120526102 kana garden.jpg 120526103 kana garden.jpg 120526104 kana garden.jpg

鼻を近付けるとほんとに良い香りが・・・

120526014 kana garden.jpg

昨日と違って晴天で日差しが強いのですが、湿度が低いので爽やかな初夏って感じでした

120526105 kana garden.jpg 120526106 kana garden.jpg 120526107 kana garden.jpg 120526108 kana garden.jpg

120526007 kana garden.jpg

120526011 kana garden.jpg

バラ以外でも綺麗で可憐な花が咲いていました

120526005 kana garden.jpg

120526201 kana garden.jpg 120526202 kana garden.jpg 120526204 kana garden.jpg 120526203 kana garden.jpg

120526013 kana garden.jpg

こちらは「なでしこ」で、別の種では「常夏」と称するものもあり、この花が咲けば夏はもうすぐです

平塚では「撫子」と名が付く町名がありまする

120526012 kana garden.jpg

120526205 kana garden.jpg 120526206 kana garden.jpg 120526207 kana garden.jpg 120526208 kana garden.jpg

120526010 kana garden.jpg

花以外でも時期は過ぎ、実になり始めた果実も

120526015 kana garden.jpg

ぶどう に なし

120526016 kana garden.jpg

強い太陽ビームによって途中パテてしまいましたが、2日続けて花が観るなんて

ほんとに贅沢の極みですね

120526006 kana garden.jpg

120526009 kana garden.jpg

ちょびっとだけ日焼けし花を楽しんだとさ

120526017 kana garden.jpg

チューリップの時期を外してしまいましたが、次は夏の花を求めて来てみようと思いまする

ちょびっと「おらが街自慢」をしてみちゃいました(笑)


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 17

のりたま

素敵な施設ですね。
私も神奈川県民ですが知りませんでしたー。
機会を見つけて足を運んでみたいです♪
by のりたま (2012-05-31 01:48) 

わけん

のりたまさん
コメントいただきありがとうございまする
開園から3年目で、施設としてはこれからじゃないかと思われます
5年後位になると花や植物が落ち着くんじゃないかと考えてます
いつ来ても園内のどこかで花が咲いているそうですので、是非来て観てくださいね
by わけん (2012-05-31 07:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
花いっぱい。
撮影テクニック工夫してありますね★★★
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 20:58) 

citron

こんばんは。
色とりどりのお花がとても綺麗でいい施設ですね。
これからが楽しみな施設ですね。バラは特に好きなので
楽しめますね!

by citron (2012-05-31 22:13) 

amane

確かに日陰が欲しくなるくらい 
おひさま一杯に吸い込めるところですよね
四季折々のお花が たくさん咲いていて
お手入れも行き届いてますよね
車で20分くらいなので バラを撮りに行きたいなと思います
ちょっとこじゃれたレストランが もう一軒くらいあると嬉しいかな

by amane (2012-05-31 23:53) 

kuwachan

こんにちは。
色々な種類の薔薇が見事に咲いていますね。とっても綺麗。
これは人気が出るのも当然ですね。
薔薇意外のお花もたくさんあって、1年中楽しめますね。
こんな施設がお近くにあって羨ましいです。
by kuwachan (2012-06-01 12:35) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス、、、お返事遅れてすみません
撮影技術はまだまだですよ。
ここのブログもそうですが、修行中の身ですわ
by わけん (2012-06-05 18:56) 

わけん

citoronさん
コメントありがとうございまする
また、お返事遅れてすみませんデス
ハイ、花菜ガーデンはまだこれからの施設で、2年・3年後がもっと楽しめると思いますよ
by わけん (2012-06-05 19:02) 

わけん

amaneさん
こんばんはデス
お返事が遅れてすみませんです
ホント、ここは園内に入ると日差しを遮る場所が少ないのが難点ですよね
これからの夏は、かなり厳しいです
こ洒落たレストラン・・・確かに欲しいかもしれませんね
園の外は農協の直売所しかありませんもんね(笑)
by わけん (2012-06-05 19:09) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス、、、お返事が遅れてすみませんです
平塚は近頃お花畑がある施設が増えているみたいですわ
これはどこの町でも同じなのではないでしょうか?
一昔前は工業地帯重視な雰囲気でしたが、工場の移転や遊休地政策によってり自然環境重視に変わったのかな。。。なんて思っています
by わけん (2012-06-05 19:16) 

わけん

みなさま
こんばんはデス

お腹を出して寝ていたのかわかりませんが、こんな時期に風邪を引き数日床で臥せておりやした

もすこし元気が回復致しましたら更新いたしまする
by わけん (2012-06-05 22:49) 

青い鳥

神奈川ですから「花菜(かな)ガーデン」・・・素敵なネーミングですね。
沢山のお花の画像を楽しませて頂き有難うございます。

by 青い鳥 (2012-06-05 23:48) 

momoe

わぁ〜 行ってみたいな!
素敵なスポットをご紹介頂き
ありがとうございます。
by momoe (2012-06-10 21:44) 

わけん

青い鳥さん

こんばんはデス
コメントのお返しが遅くなってすみませんです

ネーミングはかなりモジって名付けられてます(笑)
お花の写真撮影技術がないのですが、ほんと綺麗な花々が咲いておりましたよ
by わけん (2012-06-10 23:25) 

わけん

momoeさん

こんばんはデス
コメントのお返しが遅くなりすみませんです

まだ開園して3年なので、園内の花々はまだこれからという感じです
園内は木陰や日陰が少ないので、涼しくなって訪れることをお薦めいたしまする
by わけん (2012-06-10 23:27) 

momo

初めまして・・・ご訪問とnice!ありがとうございます-☆
花菜ガーデン、ほぼ毎日前を通ります。
中まで行ったことはなく、花々がこんなにも多く咲いている処なんですね。
近くまで行くのに、いつも通り過ぎていました。
イチゴの時期に一度行きましたが、やはり駐車場が混んでいて諦めました。
一度、ゆっくり訪れてみたいです。これからは、帽子必須ですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします-☆
by momo (2012-06-19 00:41) 

わけん

momoさん
こんばんは~ご訪問とコメントありがとうございますデス
momoさんもお近くにお住まいなのですね
花菜ガーデンは毎年花が増えて行くって感じでしょうか、私も久しぶりに訪れたのですが、行く度に園内が賑やかになっていますよ~
そうです、帽子と日傘は必需品です(笑)
はい、こちらこそよろしくおねがいいたしまする
by わけん (2012-06-19 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。