SSブログ

仏野 念仏寺 [京都]

【3月4日 日曜日】 午前10時30分頃 

注意して鳥居本から降りて来ないと「念仏寺」の入口を通り過ごしてしまうんです

私もその1人でした

坂の下からだとわかるようになっているみたい

あれ?念仏寺はどこだったっけ?

振り向いてみると『あっ!』ってなことに

1301 nenbututera.jpg

この階段を昇れば念仏寺となりやす

拝観料は500円なのですが、先日紹介した「嵐電1日フリーパス」に付いている特典のクーポン券とフリーパスを受付で見せれば100円引きの400円で拝観できます

因みにですがクーポン券を利用すると「野宮神社のおみくじが1回無料」「妙心寺や竜安寺、仁和寺等の拝観料が1割引き」やその他にも色んな特典が受けられるんですよ

こんな広告みたいな内容は置いておいて念仏寺、念仏寺

入ってみて思ったのは「何となく境内は狭いんだぁ~」でありました

テレビのサスペンスでちょくちょく出てくると広そうな境内のイメージだったもんで・・・

念仏寺さんすみませんデス

1306 nenbututera.jpg

境内に入ると一面が苔の庭が広がり、写真だと小さいのですが中央は阿弥陀三尊の石仏です

西院の河原を横切ると本堂があり、その奥に竹林の階段

階段を昇ると墓地等が広がっている

戻って西院の河原で写真を撮ろうとしたら「撮影禁止」

そうだよね

ここは元々風葬の地

それでも2枚だけ、、、と頭を垂れて撮らせていただきました

1302 nenbututera.jpg

1305 nenbututera.jpg

色んな顔な石仏ひとつひとつに願いが込められているのでしょうね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵯峨鳥居本清涼寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。