SSブログ

南禅寺 三門 [京都]

【3月5日 月曜日】 午後12時00分

禅林寺より歩いて7分程で南禅寺境内に到着

境内に入るとすぐ三門が

20401 nanzenji.jpg

当初の三門は1295年に造られ、焼失後に藤堂高虎が再建したそうです

500円を支払って三門の上へ

急な階段を昇ると京都の町が一望、、、

20402 nanzenji.jpg

とまでは言えない雨雲の京都

こんな雨空だと石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」とは言いきれないのぅ

20403 nanzenji.jpg

20404 nanzenji.jpg

現代のように高い建物が少なかった時代

石川五右衛門じゃなくても「絶景かな」と言うのでは?

五右衛門の末裔なら「またつまらぬモノを斬ってしまった」とぼやくだけかも(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ぼくあずさ

寒い日に何度か湯豆腐を食べに出掛けましたが、
三門に登楼できるとは知りませんでしたね。
by ぼくあずさ (2012-04-04 07:03) 

わけん

ぼくあずささん

ご訪問とコメントありがとうございます
実は私も湯豆腐を食べたかったんです
でも1人で暖簾をくぐる勇気がありませんでした

晴れれば市内が一望でき良い展望台になるのでは・・・
by わけん (2012-04-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。