SSブログ

産寧坂 [京都]

【3月6日 火曜日】 午前8時20分

いつもは賑わう清水坂の参道、、、誰も歩いていない

30201 sannenzaka.jpg

茶碗に扇子、人形に仏具、漬物や土産物店が並んでいるのですが、開店はもうちょっとしたらかな

すたすたと坂を下りて行くと七味唐辛子店前に到着

30202 sannenzaka.jpg

坂を右手に折れると産寧坂([三年坂]さんねんざか)が始まります

30203 sannenzaka.jpg

石畳の階段から坂が始まっていて、道沿いの建物がなんとなく情緒感を引きたてているみたい

30205 sannenzaka.jpg

以前にもここ産寧坂は訪れていますが、こんなに静かな産寧坂は初めてで、早朝の京都ってアリだと実感

京都の旅最終日になって気付きましたわ

それとも平日だからなのかもしれませんがね

清水坂では電線に電柱にと空を蜘蛛の巣みたく張りめぐっていましたが、産寧坂に入ってからは空を覆う蜘蛛の巣が消え町並みをより一層雰囲気を高めていますね

30207 sannenzaka.jpg

道端の燈篭は3月10日から始まる「花灯路」が準備されているそうです

「花灯路」を終えると桜が開花し、祇園は「京おどり」で一色となり、京都の街はこれから一気に春なんですね

30206 sannenzaka.jpg

八坂みちを少し下って「八坂の塔」をパチリ

ホント、これで青空ならば文句ないんだけどなぁ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清水寺二寧坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。