SSブログ

鎌倉11 光明寺・材木座海岸 [神奈川]

【5月11日 金曜日】 午後1時40分

鎌倉駅から材木座海岸方面へ歩きはじめ、寺社を巡って1時間半、光明寺に到着

【天照山 光明寺 (浄土宗)】 拝観料:無料

120511501 koumyouji.jpg

鎌倉で最大な山門がお出迎え

120511502 koumyouji.jpg

本堂もご立派、堂内に入らせて貰って手を合わせる

しかし近くの学校で運動会だかが催されているせいか、最近の音楽が大きな音と共に堂内まで響いて来ておりまする

120511503 koumyouji.jpg

記主庭園と大聖閣

庭園は小堀遠州の作と伝えられ、池には古代蓮が咲くそうですが、まだ開花までは数ヶ月かかるのかな

本堂を回り込むと三尊五祖の庭園が現れます

120511504 koumyouji.jpg

120511505 koumyouji.jpg

枯山水の庭を腰を据えて眺めておられる方が数人おり、私もつられて拝見させていただきました

光明寺を出ると鎌倉駅と逗子駅へ向かうバス停があり、次のバスまで時間がありそうでしたので海岸へ出てみることに

120511506 zaimokuza.jpg

国道134号線をくぐると材木座海岸

120511507 zaimokuza.jpg

120511508 zaimokuza.jpg

海水浴シーズン前とあって、閑散とした海岸はサーファーさんと砂浜で日向ぼっこをされる家族連れが見受けられました

梅雨が明ければ夏、、、もうすぐですね


タグ:小堀遠州
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

kuwachan

庭園、小堀遠州なんですね~( ..)φメモメモ
海のお写真、素敵ですね~!海に行きたくなります^^

by kuwachan (2012-05-19 01:05) 

わけん

kuwachanさん
こんばんはデス
小堀遠州は色々なお庭を造っているそうですね
京都ではよく聞きますが、鎌倉にもあるとは私も初めて知りました
これからはやはり海ですよね~
by わけん (2012-05-19 23:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
若葉と白砂がよくマッチしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:49) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
新緑のこの季節は白い砂とよくマッチしますよね
新しい若葉の季節は山や森が光っているように感じます
by わけん (2012-05-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。