SSブログ

鹿苑寺(金閣) [京都]

【3月4日 日曜日】 午後1時30分頃 

法隆寺より嵐電で帷子ノ辻駅で乗換え、北野白梅町駅へ

ここより市バスに乗って金閣寺道バス停で下車

鹿苑寺(ろくおんじ)こと金閣寺に到着

004 rokuonji.jpg

こちらの拝観券はお札?みたい

実は京都へは10数回訪れているのですが、金閣寺は中学生の修学旅行以来だから、、、かれこれ30数年ぶりとなりますわ

学生服を着て金閣に来た時も同じで、あの金色に輝く舎利殿

003 rokuonji.jpg

あいにくの雨なのですが、少しだけ鏡容池に映える舎利殿(金閣)

黄金の国「ジパング」そのものですね

しかし舎利殿は60年前の放火によって焼失し、現在の姿は復元されたもの

それにしても金箔が貼られた舎利殿

約20kgの金(金箔)が貼られているんだそうで、値段に換算すると本日現在(3/22)で1g=約4,600円として20kg=20,000gですから、9,200万円相当

でもこれは金そのものの値段ですので金箔にする加工代を仮に同額として1億8,000万円、約2億円ってところなのかな

これを貼る作業費も含めたら、、、想像域になりますが足場代や貼る人件費を加えると材料の3~4倍で約6~8億円ってところになるのかな

これが国宝級の文化財なら作業は慎重となり工期も数倍になるから20億円に前後なるのでは・・・?

勝手で素人的な計算式なので、私が出した6~8億円よりも安いのか高いのかは全くわかりません

悪しからず


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広隆寺今宮神社と あぶり餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。