SSブログ

元離宮二条城 [京都]

【3月5日 月曜日】 午前9時40分

2日目となる今回の「お出掛けin京都」

今日も雨と天気予報で伝えていた、、、雨男みたいデス

山科のホテルで遅めの朝食を済ませ、地下鉄東西線で二条城前駅に到着

1番出口から押小路通を横断して「元離宮二条城へ」

201 nijyou castle.jpg

東大手門(北大手門もありますが、一般者は東大手門のみ)から入城料600円を支払って入城

二条城という名前は室町時代からあるそうだけれど、足利氏や織田氏、豊臣氏等が作った二条城とこちらの二条城とは場所も違うらしく、こちらは徳川氏が造った二条城で、大政奉還後の明治になって二条離宮となり昭和初めに下賜され恩賜元離宮二条城となったそそうですわ

工事中の唐門をくぐって国宝の二の丸御殿へ

202 nijyou castle.jpg

建物内は撮影禁止でしたが、古いものや修復されたものも含め御殿は格式高い造りになっており、襖や天井は素晴らしいの一言ですわ

203 nijyou castle.jpg

二の丸庭園もやはり素晴らしい

晴れていたならもっと素晴らしいんだけれどね

本丸御殿は江戸時代終わりの頃に造られた旧桂宮御殿を移築したものなんだそうですが、なんか不自然な二階建てと感じるのは私だけなんでしょうかねぇ

また、本丸内には天守台があり、江戸時代後期に雷による火災で焼失し、それ以降は天守台だけが残っている状態です

204 nijyou castle.jpg

天守台から城内が一望できるのかなぁと登ってみたけれど、高さが足らず全ては見えず

焼失した天守閣は五層もあったそうですから、その時代は京都の町も見渡せたんでしょうね

206 nijyou castle.jpg

城内の梅林は開花が遅れているみたい

冷たい雨の中で咲いている梅は10本に1本の割合でした 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上賀茂神社三条大橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。