SSブログ

歓喜院(聖天堂) 国宝指定 [北関東]

【5月20日 日曜日】 午後2時00分

昨年11月、NHKの「昼ブラ」という平日昼間の番組(私の情報源的な番組)録画を観ていて、埼玉県の熊谷市に艶やかなお寺を紹介しているのを知り、佐野と足利を訪れその足で熊谷へ・・・と向うも、熊谷手前で陽が暮れてしまい艶やかなお寺は次回となった事がありました

その時は漠然と「熊谷市にある艶やかなお寺」しか情報がなく、お寺の名前も全く知らなかったのですが、昨日の5月19日の朝刊に「熊谷市の歓喜院が国宝に指定」の記事をたまたま読み、ここってもしかして・・・

ハイっ、いつもの持病であります『お出掛け病』が出てしまい、本日5月20日に行って参りましたわ

※今回は写真も文面も長めです

120520101 kumagaya.jpg

自宅より中央道の相模湖ICより高速に入り、圏央道で桶川北本IC(終点)で降りて熊谷へ

(本当は熊谷へ行く際に寄り道をしたのですが、その記事は明日以降にお伝え致しますね)

熊谷市妻沼(「めぬま」と読みます)にあります『妻沼聖天山 歓喜院 (高野山真言宗)』、平成23年5月18日の文化審議会答申で建築物としては埼玉県で初の国宝に指定され、妻沼周辺に入ると商店街には「国宝指定」等の張り紙が、、、また駐車場は満車状態で、今後こちらに訪れる方はいっぱいいらっしゃるのでは

さぁ、境内に入ってみまーす。。。下の門は「貴惣門」で、色はありませんが素晴らしい彫刻を観ることができます

120520102 syoutenzan.jpg

120520103 syoutenzan.jpg

本殿はこの先で、右手には歓喜院の前身である「聖天宮」を建立した斎藤実盛像があります

中門をくぐると仁王門

120520104 syoutenzan.jpg

門内は国宝指定のイベントと思われる催しが行われていて、高野山の僧侶やスーツ姿のお偉い方々が演説されていました

120520120 syoutenzan.jpg

それじゃ国宝にへいきますかな

こちらが聖天堂と呼ばれる本堂。

120520105 syoutenzan.jpg 

平成15年から修復作業が始められ約7年間の月日と総工費13億円を費やし、昨年修復工事が完成したんだそうです

拝観料は700円と少しお高めではありまするが、ボランティアさんによる説明も受けられるのと、今後の維持・整備費としてこのまま長く保存される気持ちを込めて納めました

120520106 syoutenzan.jpg

建物を観る前にボランティアさんより10分程説明を受けて建物近くへ

120520107 syoutenzan.jpg

彫刻と色調は日光東照宮みたい

彫刻は「左甚五郎」と伝えられているのですが、こちらの聖天堂が造られたのは1744年、左甚五郎は1651年に亡くなっているので、左甚五郎本人の彫刻ではなく、左甚五郎四世か五世にあたる弟子によって造られたのではと説明される

時代は八代将軍吉宗で、幕府財政難の折から倹約令が発せられ、聖天堂のようなきらびやかで艶やかな色調と彫刻が施される寺院は少なくなったんだそうです

120520110 syoutenzan.jpg

写真の猿なんかは、東照宮の三猿と同じような表情をしています

120520121 syoutenzan.jpg

赤色の丸印には「眠り猫」ならぬ「起きている猫」があります

120520109 syoutenzan.jpg

説明を聞きそびれてしまい、アップで撮った写真がなくすみません

下の写真は南面

120520111 syoutenzan.jpg

こちらは西面です

120520112 syoutenzan.jpg

こちらの中央には囲碁を楽しむ七福神が。。。布袋様の「参ったなぁ」てな表情、、、う~ん細かい!

120520113 syoutenzan.jpg

今回は広角レンズを持ち合わせておらず、18mmでは全体像が撮れませぬ 

120520114 syoutenzan.jpg

120520115 syoutenzan.jpg

こちらは北面

120520116 syoutenzan.jpg

外から眺めるとこのような柵があって、通常のレンズでは厳しいっす

120520122 syoutenzan.jpg

柵が無ければなぁ~なんて心で呟いた声が聞かれたのかわかりませんが、一匹の猫クンが私の足から離れようとしないんです

120520117 syoutenzan.jpg

よしよし、、、と頭を撫で、次のアングルへ移動しようとするとまた私の足にすり寄って来る。。。オイオイ、踏んでしまうぞ~と声を掛けてもお構いなしの猫クン

しばし戯れて猫クンから解放される

この猫クン、、、もしかして彫刻にあった「起きている猫」?

そんなことはありまらんわな(笑)

写真や私の酷い文章では伝わらないと思われますが、落ち着いた平日に訪れてゆっくりと観るのをお薦めいたします

それにしても今日は暑く、車内の温度計は27℃

日本で一番暑いといわれる熊谷市は侮れず、境内に面した場所にあったお茶屋で一服

120520118 syoutenzan.jpg

注文は迷わず『氷イチゴミルク』下さい!

120520119 syoutenzan.jpg

周囲を見渡すとどのテーブルにもかき氷が!

私だけでなく助かります

しかし、皆さまは「氷宇治金時」を食べられていて私だけお子様のような「イチゴミルク」

しか~し、かか~し

この「イチゴミルク」を食してビックリ!

とても甘いだろうと予測していたのですが、とてつもなく酸っぱいんすよ~いちごの酸っぱさってな感じ

宇治金時をお食べになっている諸兄皆々様に目を細くして微笑んでしまいましたわ(かなり不気味な視線)

これからこの「聖天山歓喜院」はテレビや情報誌によって大々的に宣伝され、当分は国宝フィーバーしちゃうのではないかな


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

鴨媛

こんばんは。
極彩色のお堂、凄いですね。
まだまだ気づかない所に、
素晴らしい文化財や社寺仏閣が隠れていそうです。
ちょこっと遠出は、
最近ようやく気づいたお出かけ方法です。
by 鴨媛 (2012-05-20 22:42) 

フク

こんばんは。
国宝フィーバーですよねw
みな、なにか人をよぶ目玉にしたいと思ってますからね〜・・・
にしても、素敵な建物ですね〜。
こういう建物はゆっくりと見たいですね。
猫もナイスタイミングw
by フク (2012-05-20 22:47) 

わけん

鴨媛さん
こんばんはデス
こちらは日光東照宮の彫刻をギュっと集約してある感じで、ゆっくりと艶やかな色彩と彫刻を1つ1つ観たら多分1時間以上は要しそうな感じがします
でも観る価値は大いにアリでありまする

「そうだ私も!」のバトン

お渡し致しましたよ~(笑)
by わけん (2012-05-20 23:01) 

わけん

フクさん
こんばんはデス
1つの国宝指定でこちらの町は一気に観光地化されてしまうのでしょうね
それにしても関東で新たな国宝を生んだとなると、他の都県も黙っていないのでは?(笑)

猫クンはナイスというか、彫刻の猫がすり寄って来たのでは?と思っちゃいましたわ
by わけん (2012-05-20 23:06) 

夏炉冬扇

今日は。
彫刻色もついて素晴らしいですね。
ガイドさん熱演。手が動く気持ちよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:09) 

わけん

夏炉冬扇さん
こんばんはデス
修復工事を終えてまだ半年しか経っておらず、煌びやかさで輝いていました
ガイドさんの説明は素晴らしかったですよ
50名近くを1グループとなって説明を受けるのですが、このお寺の素晴らしさが言葉でも伝わって来ました
by わけん (2012-05-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。