SSブログ

和歌山と高野山の巻 9 【たま駅長・長保寺】 [和歌山]

2016年5月12日(木)】  和歌山と高野山の巻 9

11:00 [貴志駅] (きしえき)

根来寺より南にある長保寺へ向う途中、貴志駅の看板を見付け、ここは確か・・・

0513 0900.jpg

そうです! たま駅長 の貴志駅

和歌山電鐡の貴志駅は猫の駅長が働いている珍しい駅。
まぁ、働いていると云うよりゴロゴロしていると云った方が正解かもしれませんね(笑)

和歌山電鐡は元々南海電鉄の貴志川線だったのですが、赤字ローカル線であったため2006年に岡山を本社に置く両備グループへ譲渡され和歌山電鐡とされた。
終点の貴志駅の売店で飼われていた?半分野良猫でもあった「たま」を見た両備グループ会長に閃きが・・・
その翌年に全国でも珍しい猫の「たま駅長」が誕生し、この駅長の噂が噂を呼び、たま駅長に会いたくて終点の貴志駅まで乗る客が増え、関連グッズが飛ぶように売れるという現象が生まれたそうな

貴志駅も猫をモチーフにした駅舎

0513 0901.jpg

しかし、、、たま駅長は2015年6月に亡くなってしまう

ありし日のたま駅長 (和歌山電鐡HPより)

0513 0908m.jpg

現在はニタマ駅長に引き継がれ、週に数日勤務しているそうです

0513 0902.jpg

0513 0903.jpg

ガラス越しで乗客を迎えている???
いや寛いでいる(笑)
私もこんなような仕事。。。常に見られているのは嫌ですが、ゴロっと寛ぐのが仕事ならば、断然猫駅長になりたいっす

0513 0904s.jpg 0513 0905s.jpg

0513 0906s.jpg 0513 0907s.jpg

和歌山電鐡 貴志駅 和歌山県紀の川市貴志川町神戸803

駅前に駐車場がなく駅見学するには伊太祈曽駅で駐車して電車で貴志駅に向かうようHPで書かれていますが、私は車を父に運転を交代して私と母だけ駅前で途中下車。あとは「見終わったから」と電話をし、タクシーのように・・・申し訳ない

10分ほど貴志駅に滞在し、海南市へ向けてGO!

11:50 [長保寺] (ちょうほうじ) 

和歌山県の国宝建築物は7棟あり、
高野山2棟、根来寺1棟、善福院1棟、そして長保寺に3棟。
善福院に行こうと思っていたのですが、ナビで長保寺の住所を入力してしまい通過(悲しい)
まぁ、次に訪れる時のために取っておきますかね

貴志駅より車で40分。
海南市(旧下津町)の長保寺に到着です

長保寺は1000年に一条天皇の勅願によって創建された古刹です

国宝 大門 (だいもん) 1388年建立

0513 0921.jpg

0513 0925.jpg

大門をくぐって参道を登ります

0513 0922.jpg

途中、受付があるのですが誰もおられない。。。拝観料は帰る時にでもいいのかな?

石段を50段ほど登れば本堂が見えてくる

国宝 本堂 1311年建立

0513 0923.jpg

0513 0924.jpg

本堂からお経が聞こえてきたので、お寺の方はお務めなのかな?
と思ったが、お経は音声のみ

国宝 多宝塔 1377年建立

0513 0926.jpg

本堂と多宝塔を見終え、階段を下って再び受付に立寄ったが誰もおらず
拝観料はどうするんだろう。。。
いいのかなぁ?

暫し待っても係の方は現れず、受付の窓も締められていたため合掌をしてあとにする

大門まで降りて来て寺の案内図が

0513 0927.jpg

本堂の奥には紀州徳川家代々の霊廟があったんですね
パンフも無く、ただ本堂を見て来てしまい。。。残念
帰宅して調べてみたら、やはり長保寺は紀州徳川家の菩提寺だったみたい
初代より15代までの藩主の墓があるそうですが、紀州徳川家5代と13代の墓は無い。
5代は徳川家8代将軍吉宗(よしむね)、13代は徳川家14代将軍家茂(いえもち:正室は皇女和宮)の墓は寛永寺、増上寺にて眠られている

私達以外に寺へ訪れる者もおらず、人ひとり居ないってアリなんでしょうかねぇ
国宝建築物が3棟もあるのに。。。と思いながら拝観を済ませましたとさ

長保寺 和歌山県海南市下津町689 拝観料300円(たぶん) 駐車場無料(20台位停められます)


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

kuwachan

ニタマ駅長のお給料は何なのかしら?
かつおぶしとか(笑)
交通手段が大きいと思います。やっぱり京都とか便利ですもの。
by kuwachan (2016-06-16 23:11) 

わけん

kuwachanさん
駅長の給料はキャットフード1年分だそうですよ。
前たま駅長が就任して経済効果は11億円と計算されていますので、
給料がキャットフードだけとなると人間社会に置き換えたら
絶対に訴訟問題に発展するでしょうね(笑)
by わけん (2016-06-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。